難聴の友だちともっと仲良くなりたい
こんにちは、高1のそうしです!
自分のクラスには難聴を持っていて補聴器をつけている子がいます。とても話すのが楽しくて、もっと仲良くなりたいです。 今はたまに一緒に帰ったり、お昼ごはんを食べるような仲です。夏のお祭りに一緒にいきたいなぁと思っています。 難聴を持つってどんなことだろうと、図書館に行って調べているのですが、なかなかわからないことがあって質問させてもらいました。質問は4個あります。その子は高度難聴だそうです。 1.どんなときが聞こえづらいのでしょうか (会話が飛び交っている教室・車の音がする道・電車の中) 2.「あ、今の聞こえなかったかな」と感じたときは、どんな風に言い直したら良いですか?わからないままのほうがしんどいですか?言い直される方がしんどいですか? 3.3、4人での会話はしにくいですか 4.日常生活で、ちょっとでも困ることはなんですか 答えてもらえるとうれしいです!