世界史好きに質問❗️
Jó napot kívánok(ヨー・ナポト・キーヴァーノク/こんにちは)! 焼けたトマトです🍅 焼きトマトは別に好きではありません……
世界史が好き・もしくは少し興味がある人に質問です❗️ ①好きな国を教えてください! ②好きな歴史人物は誰ですか? ③世界史好き歴はどれくらいですか? ④歴史上の出来事や事件で、一番好きなものは何ですか? ⑤リアルで周りに世界史好きはいますか? ⑥世界史を好きなったきっかけは? __________ ちなみに私は: ①ハンガリーです。チェコやブルガリア、ポーランド、リトアニア、ルーマニアなど、中欧と東欧を愛しています✨ 🇭🇺🇨🇿🇧🇬🇵🇱🇱🇹🇷🇴 歴史的な国家では、ハンガリー王国~ハンガリー人民共和国などの代々のハンガリーが、やはり1番好きな国家です🥰 他にはオーストリア=ハンガリー二重帝国、ポーランド=リトアニア共和国も好きです😍 トランシルヴァニア公国にも興味があるのですが、まだこの国にはあまり詳しくないので、これから知っていきたいです。 また、第一次世界大戦期のブルガリア王国にも関心があります。オスマン帝国も掘り下げてみたいです。 ②うーん、私は「国」は愛していても、なぜか好きな歴史人物はあまりいないのですが、あげるとしたらエリザベート皇后でしょうか。ラーコーツィ=フェレンツ2世も、よく考えてみたら好きかもしれません。 ③1年と4ヶ月です。小6の3月に世界の国々🗺️を好きになって、春休みに世界史にハマり、第二次世界大戦オタクに進化して中学に入学しました。中1の秋頃にハンガリーの沼に落ちました。🇭🇺 ④ハンガリー動乱と、汎ヨーロッパ・ピクニックです。 ⑤いません…戦国オタクと、日本史の中の第二次世界大戦好きはいるのですが…… ⑥お恥ずかしながら、CountryHumansから入りました(カンヒュ好きの人もぜひ回答してくださいね)。 ____________ それではViszlát(ヴィスラーット/さようなら)! まだ世界史にあまり詳しくない方の回答も大歓迎です。 回答お待ちしています❗️
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
仲間いて安心した……✨
Guten Tag!ちーずです!お答えさせていただきます!
①今はオーストリアとハンガリー、イベリアコンビに沼っております!最推しはフィンランドとイギリスです!(オーストリアになりつつあるけど)ヨーロッパは描いたことある子なら全員愛してるかも?あと南アフリカさんもゆるーく推してます! 旧国有りならすじくとそびさん、ドイツ家、露帝、サロ、ヴィシー、江戸さん! ②好きなのはやっぱレーニン!!デェェェンの生みの親の方だし…… ③カンヒュ知ってからこの界隈にどっっっぷり浸かってます!元々世界史はあまり好きじゃなかったんですけどねえ…… では、Auf Wiedersehen!
年下から失礼します!
こんにちわ! カービィ大好きゆずびぃ(びぃ)です!
焼けたトマトさんこの前は回答ありがとうございます! Jó napot kívánok!🇭🇺(ちゃんとハンガリー語で挨拶してくるのいいね) じゃあ同じ形式で答えるね。 __________ ①好きな国 1つに絞るなら、イタリアかな。 ローマ帝国から都市国家(フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ)まで、時代ごとに“国家の形”がガラッと変わるのが面白い。地中海世界の中心としてずっと重要ポジションにいるのも好きな理由。 他だと、オスマン帝国・イギリス・ポーランド=リトアニア共和国もかなり面白いと思う。 __________ ②好きな歴史人物 ・ユリウス・カエサル ・ナポレオン・ボナパルト ・カール・マルクス カエサルは「国家を壊す側にも、作る側にもなれる政治家」の象徴だし、ナポレオンは“革命の申し子が帝国になる”というドラマ性がすごい。マルクスは世界の思想構造を変えた存在として外せない。 __________ ③世界史好き歴 ちゃんと意識して好きになったのは5~6年くらい。 最初は戦争史や大きい事件から入って、そこから「背景の経済・宗教・地理」に興味が広がって行った感じ。 あ、字数足りない
日本史ならもっとたくさん…
おはお ひまお
intéressant!(アンテレサン/興味深い) 1→周 2→カール・マルテル 3→5年 4→ない 5→世界史仲間はいない 6→ぴよぴーよ速報