くっついてこられるのが嫌…どうすればいいですか?
こんにちは!あおみんと言います。 中学1年生です。
タイトルの通り、同じクラスのAちゃんがずっと私にくっついてきて困っています。 入学式の日に隣の席だったので、ちょっと話しかけてみただけで、そんなに仲がいいわけではありません。でもめちゃくちゃ私に話しかけてきて、それだけなら全然良いのですが、私が他の友達と何人かで話している時に急にAちゃんが割り込んできたりします。 そして私の友達はAちゃんのことが苦手っぽく、「違うとこ行こ」と言って友達はどこかに行ってしまい、結局私はAちゃんと2人きりになってしまいます。 Aちゃんと話していると私はどこにも行かれません。向こうで友達がみんなで盛り上がって遊んでて、「ちょっと向こう見てきてもいい?」と聞くと、「ねぇなんで行くの!!ひどいー」って言われて腕を強く掴まれます。 しんどいです。Aちゃんも他に話しやすい子がいないみたいで、私に行くのは仕方ないと思いますが、私も他の友達と話したいし、遊びたいです。(私も友達は少ないので、もっと他の子と仲良くなりたいんです) どうすれば解決されると思いますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
めっちゃ分かります。
中2
こんにちはおやまです。 私の友達にもお人好しな子がいて、その子があおみんさんと同じクラスのAちゃんのような子にすごいくっつかれているのを見ます。しんどいと思っているなら今すぐ離れたほうがいいです。おそらくあおみんさんも優しい方で断るのが苦手なのかなと感じたのでそのAちゃんによく話しかけられているのだと思います。そういう子にはきっぱり言うのが一番いいです、うだうだ言うと後からめんどくさいことになってしまうので「ごめん、もうしんどい。」と「かも」や「たぶん」とかを付けないで言うと効果があると思います。それでもくっついてきたら他の友達と協力するなど他の人を頼るといいと思います。ちょっと辛口かもしれませんがあおみんさんの行動の一歩になれれば嬉しいです。