勉強みんなの答え:2

受験先どうしよう

受験生です!悩みまくり、、

進路が決まらずに悩んでいます。将来の夢は特になく、趣味と言えるものもありません。よく「進路を選ぶときに、友達と同じ学校に行くのはやめた方がいい」と言われます。しかし、自分の兄弟を見ていると、学校に友達がいないことで人間関係に苦労しているように見えました。そのため、私は友達と同じ学校に行きたいと考えています。ただ、その友達とは学力の差が大きすぎて、今の私では追いつけません。友達の偏差値が高すぎて、同じ高校に行くのは難しそうな状況です。今度、その高校のオープンキャンパスに行く予定ですが、友達から遠回しに「ついてこないで」と言われたような気がして落ち込んでいます。他にも友達はいますが、本当に仲が良く、一緒にいて心から嬉しいと感じられるのはその子だけです。「今から別の友達を作ればいい」と言われても難しいですし、「自分の学力に合った学校に行きなさい」という意見が正論なのは分かっています。それでも、どうしても納得がいかないというか、何かが違うと感じてしまうのです。私はこれから、どうすればいいのでしょうか。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

俺も不安だけど大丈夫っしょ

別に知り合いがいない学校も楽しいと思うよ。だって中学が違う学校の友達いっぱい作った方が楽しい俺は楽しいと思うよ。あとそんなに緊張しなくても大丈夫っしょ。席が近い人から仲良くなれば友達は自然にできるよ。その友達も知り合いがいない学校に行きたいからそう言ったんじゃない?


辛口

高校は自分の学力に見合った所へ

現在高2のものです 個人的には自分の偏差値の高校に行くのをオススメします。 高校は小中と違って同じ学力の人間しかいません。 類は友を呼ぶという言葉があるように同じレベルの人間としか仲良くなれないので質問者さんが無理して偏差値の高い高校に行くと孤立すると考えられます。 逆も然りです 友達問題は平気だと思います。 色んなところから集まってくるので基本全員0からスタートです。 友達問題で苦労するのは稀です。 私も高校で別れた親友がいたのですがそれ以上に仲良くなれる友達が沢山できました。 質問者さんがやるべきことは勉強ですね。このへんで始めとくと後で楽です。 高校も沢山あると思うので調べると面白いですよ。 沢山遊びたいなら制服が可愛い偏差値50~55くらいがいいと思います。自称進ですけど素行が悪い人や勉強ガチ勢がいなくなるのでおすすめです。 あと校庭が広いところ これは余談なんですけど高校受験は勉強すればするほど点数が上がるので今から勉強すればどこでも行けます。 偏差値45から65にあげるのは余裕です。私がそうでした。頑張ってください


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ