中2理科について!至急お願いします!
どうも! 期末前で焦ってる中2のもなかです! 趣味はバドミントン
今,中2理科の「動物の体のつくりのはたらき」という単元で,消化液とか、消化酵素とか、その消化液はどこで作られるのか、とかどこで消化されるのかーとかもう覚えられなさすぎて困ってます汗汗 覚え方とか誰かいい覚え方があったら教えてください! テスト2日前なので,色々と焦って変な文章になってしまいましたが,どなたか解答よろしくお願いします!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
当てにならないかも…
こんにちは♪一個年下ですが、 受験生を経験したものです! 当てにならないかもしれませんが、 それでもいいのなら見ていただければ幸いです。
私はノートにまとめたやつを隙間時間に見る…とかですかね~。 ノートに赤で大事なところを書いて、それを赤シートで見る!とか、 毎晩、寝る前に必ず1ページ確認して覚える!とかもいいと思います! 長文失礼しました~ 参考になれば嬉しいです♪
中3です。暗記、頑張って!
わかるー!私も中2の時苦労しました。でも2学期ぐらいにやる圧力の計算よりは簡単だから、難しく考えずに頑張って暗記してください。暗記方法は声に出すとか、自分で小テストを作って毎晩やるとかかな。寝る前にやると結構記憶に残りやすいんだって。 テスト範囲のところってここかな?⇓違ったらゴメンなんだけど。 ・デンプン⇒ブドウ糖に分解 ・タンパク質⇒アミノ酸に分解 ・脂肪⇒脂肪酸、モノグリセリドに分解 これの覚え方は、まず脂肪のところが覚えやすいよ。脂肪酸は脂肪ってそのまま入ってるし、脂肪酸とモノグリセリドをセットにしたらわかりやすいんじゃない?他の2つは、もうそのまま覚えるしかないかなー。覚え方、色々と考えてみたんだけど。とりあえず最初に言った「声に出す」、「テスト形式で覚える」、「寝る前に暗記ノートを見返す」の3ステップでかなり定着すると思うから頑張ってください!ちなみに私は理科の半分(A)のほうは50点中7点でした…。もなかさんはこうならないように頑張ってね!テスト、応援してます!💯✏