先輩との関係がギクシャクしてきて困ってる…
こんにちは! 中学2年吹奏楽部バスパート所属のおもちです!
本題にれっつごー! おもちが所属するバスパートは 3年生 1人 2年生 2人(私含めて) 1年生 3人 っていう構成なんだけど、 最近3年の先輩(A先輩)と2年の私じゃない子(Bちゃん)の関係がギクシャクして困ってます。 ギクシャクした原因はたぶんA先輩とBちゃんの考え方の違いで、 A先輩はバスパートでたくさん合わせて練習したほうがが良いよね!それなら1年生もコンクール出るし一緒が良いよね!だから毎日パート全員で合わせよ!っていう考え方。 Bちゃんはたくさん合わせるよりも、たくさん個人練して、その後に合わせた方が良いんじゃないかな?それに、1年生はコンクールには出るけどまだ始めて1、2ヶ月だし、ロングトーンとかスケールみたいな基礎練をしっかりして基礎をできるようにしたほうがあとにも良いから、その時間とそれぞれの個人練の時間をとって、パートで合わせるのは週1でいいんじゃない?っていう考え方で、2人の考え方がまるっきり違うという状況…… まあ、今はA先輩の考え方にそって、ほぼ毎日パートで合わせてるんだけど(先輩だしね)、それにBちゃんは納得してないみたいで… 先輩にパート練たくさんしなくても良いんじゃないですか?って言ったこともあるんですけど、「え~?パートでたくさん合わせといたほうが良くな~い?」みたいな感じで何も変わらず…… ギクシャクしてるからパート練のときとかに私が場の空気をなんとか保ってるみたいな感じが続いてるから、できればこのギクシャクしたのを解決したいけどどうしたら良いと思いますか? 特に先輩との上下関係が厳しいとか目をつけられるみたいな事はほぼなくて、先輩も普段は結構優しい人です