勉強みんなの答え:3

受験生で不登校

中3女子です。 高校に受かるか本当に不安です。 私は、中1の夏休み明けから不登校になってしまいました。 登校できているのは今では1週間に2日ほどで、2時間受けてるくらいです。 家で集中力が全く続かなくて、勉強は1年生の分も出来ないです。ほんとやばいですよね 学校では、先生が嫌いすぎて理科の授業はほぼ受けてないです。 と言っても、他の教科もほぼ受けれてないです。 行けるのは、まだ数学と社会とかです。 去年は、美術の授業1回も受けてなかったと思います。 不登校なので、いきなり全日制の公立とか無理で 私立か通信制で考えてるんですけど、副教科って大事じゃないですか。 でもほぼ全教科受けれてないから、本当に無理なんじゃないかと思い始めていて…… ほぼ休んでるから、提出物も本当に出せてなくて。 やらなきゃって思ってると余計に出来なくて、こんな自分大嫌いです。 クラスにも全く馴染めてないし、友達っていう友達も自分の中に全然いないので、誰にも相談できないです。 もうどうしたら良いですか。流石に高校は行きたいです。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

きっと大丈夫だよ

初めまして!エンジェルと申します🪽 私は一応不登校、相談室(保健室の代わりに行くところ)登校をしたことがある者です。 参考になれば幸いです🎀

長文失礼します🦋 まずはよく頑張ってるね。 全然だよって思うかもしれないけれど、その年で自分の将来の進路についてよく考えて、悩んで、こうやって今真剣に逃げずに向き合っている。 その時点でもう人間として100点満点。 でもこんな綺麗事並べた言葉だけじゃ安心できないよね。 私は入試制度には詳しくないけれど、少なくとも高校は行けると思うな💭 中学校1年生の1学期の間に相談室登校になって夏休み以降は1回も学校に来ていなかったお友達がいたんだけど、その子は聞いた話によると高校に受かったらしい。もちろん勉強しまくったとかじゃなくて自分に合ってて、不登校であろうとも取ってくれる学校があったんだって。だからきっと意欲のあるあなたを取ってくれる学校はあるはず。 そして最後にやらなきゃいけなくてもできない時ってあるよね。上手くやろうとすればするほど空振りしちゃって自分が嫌になっちゃって…でもあなたが自分のこと嫌いになる必要はないよ。あなたは今のままでも素敵。だってこんなにも努力家さんなんだもん。応援しているよ。


そもそも相談できることが素晴らしい!希望を捨てないで!

こんにちは。ながれぼしです。

私も、小6から不登校になりました。なので気持ちはものすごく分かります。 私全く勉強ができなく、私は通信制にいきました。 高校にはオープンスクールというのがあり、行く前に事前にその高校の体験や説明を聞くことができます。私はそのオープンスクールで3校回って一番あってる高校にしました。オープンスクールで自分に合っている高校を見つけ、その高校に入るのが良いと思います。どんな高校でも自分に合ってれば楽しいです! 逆に言うとどんなに頭が良かったり、授業の教え方が上手くても自分に合わなかったら嫌になります。 また、受験が面接の高校もあるので、勉強ができなくても入れる高校はあります! いけると思えば絶対に上手くいきます!すべてポジティブに考えましょう!


学校に週に2回少しでも行ってて偉いと思うよ!

私も同じ中3!

まず、週に2回、少しでも学校に行ってるのがすごいと思ったー! 家で勉強集中できないのは私もおなじ!家だとだらけるから、おすすめは図書館の自習室とか塾の自習室だね。私は自習室だと集中できる!まじでおすすめ!何をやればいいのかわかんないなら、わかんないとこを、やり直すことが大事!中3と中2の内容ができないなら中1からやればいい。数学がわかんなかったら算数から確認したり。学校ワークとか市販のワーク、1人でも全然できるし身につくと思うよ!とにかく復習がめちゃくちゃ大事!! あと、「副教科って大事」って言ってたじゃない?その意味を図りきれてないかもしれないけど🙏 「今まであんまり副教科の授業受けてないから高校で大丈夫なのだろうか」ってこと?それなら大丈夫だと思う。結局は小学生の図工や家庭科の応用だと思うし。 あと、無理って思い込んだらできなくなるよ!前を向いて、ポジティブに生きよう!私もがんばる💟


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ