外国人の手伝いで自分のやることできない
どうも、ämazonと申します^_^ 自分の学校は比較的外国人が多いんですよ。ある程度やる気があって身振り手振りでも意思疎通ができたらいいんですけど、、(傲慢かな?、)
こんなこと言うと このご時世、いろんな団体・個人からとんでもない批判がきそうなんですが、 クラスに、日本語まるっきりわからない、黒板を写しもしない、ただニコニコしているだけのアジア系(インドとかトルコ系の人なんかな?)の女子がいます。まあAと呼びましょう。運が悪いことに、自分の属するグループの他の人はみんなAに協力的なんです。(私は違う) 例えば、、体育の時間にAと属する仲良いグループと一緒の班になりました。マット運動で、一つの技を1人2周。でも、そのAは前転をビビってやらず、全員1周しただけで時間切れになりました。 仲良い人たちはみんな気にせず、手取り足取り前転を教えています。そんな中、私は「いや、時間潰れてんねん」と思いながら一応教えてる(ふり)をしました。終わった後、 「もういいんじゃない?頑張ったんだし。Aは後ろで待っててもらって我々だけで2周やろうよ」というようなことを友達に言うと, 「いや、まだ前転できてない。」と返ってきました。 「自分の時間潰れてんのに?まだやる?」 「Aも他の人間の時間無駄にしてんじゃないか?」なんて思ってしまいました。 ①やる気がないAに頑張って教えないといけないのか ②こんな風に疎ましく思うのは異常で自己中で傲慢なんだろうか ③周り(仲良しグループ)は献身的すぎやしないか? ぜひ、ご回答お願いします また、体験談や解決策もあればぜひ! お願いします!