進学先
別室登校してる中3です。 すごく変だとは思いますが読んでいただけたら幸いです。 中3なので今進学先を考えていて、私の希望している高校は、市外の定時制高校です。 理由は同級生に会いたくないからになります。そんな理由でわざわざ市外に行くのは親にとってはデメリットしかないと思います。頭のいい高校にいきたいから市外とかじゃなくて、ただ気を楽にして通える高校があるからってだけなので。 その高校に行きたいということは親に話したことがあって、その時はやはり反対気味でした。通うのが難しそうなど言われ、市内の親が通っていた高校を勧められました。でもそこには同級生が結構入りそうなので私的には無しで。 最近親と高校のことなどで話すことが増えたのですが、「甘えてるだけ、努力してない、障害者じゃないからちゃんとやれ、こんな不登校になるなんて思って産んでない」など言われることがありました。事実なので何も言えないですが、やはり親は私にちゃんとした普通の人間になってほしいんだなと思いました。 そう言われたので定時制に行きたいなんて言っては親不孝なので、次に高校の話が上がったときには、市外に頭のいい高校に行きたいと言いました。 同級生と会いたくないから市外に行く、であれば、せっかくなら親を安心させられるように頭のいい高校に行こうと考えてです。その頭のいい高校には正直行きたくないです。でももう言ってしまったので、そのあとにやっぱり定時制がいいなんて言えません。心が痛いです。頭のいい高校に行きたいと言ったらすごく喜んでいるようだったので言えません。 頭のいい高校にいきたいと言った際、「定時制だったら反対されそうだからそこに行くって言うのか」って聞かれました。図星です。なのでもっと言えません。浅はかな思考がバレています。軽蔑されます。怖くてその問いには嘘をついてしまいました。市外にはどうしてもいきたくて、でも第一希望の定時制は反対気味で、だったらあとはそれしかないと思って言ってしまいました。 この際学力は別として、本当にどうしたらいいでしょうか。