人が怖くて仕方ない
こんにちは。きなこもちです。
タイトルにもある通り、人が怖くて仕方ありません。 この人は、本当はこう思ってるんじゃないか…? この人は、裏で悪口を言っているんじゃないか…? 自然とそう考えてしまうんです。 被害妄想だなぁ、と思ってはいるのですが、怖くて何も話せません。 私は今は女子なので、部活などでも女子と話すことが多いんですが、その時に、大抵話すことが人の陰口で、嫌になります。自分もこんなことを言われているのかな…と気になって仕方ありません。 私のいる学年は、噂話が広まるのがはやいらしいので、ろくに人とも関われません。 もし語弊を含んだ噂が広まったらどうしよう、あの時変なことを言ったかもしれない…と悩んでしまう日々です。 自分でも、お世辞でも容姿や性格が良いとは言えないと思っているので、とても陰口や噂話に怯えています。 たかが被害妄想ですが、ストレスを感じ、胃痛まで感じるようになってしまいました。 長文失礼致しました。 どなたか、この問題の解決方法を教えていただけませんか? お願い致します。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私も人が怖いときあります
高校一年生の男子です。
きなこもちさんの相談文を見て共感しました。 私なりの考えを書いてみました。長文失礼します。 私も被害妄想が強く、人が怖い時があります。 それを減らすための行動を2つ書きました。 まず ”困っている人がいたら助ける” など周りを笑顔にすることです。 しかし、『疲れてるときは無理して行動しない』 ことが一番大切です。できるときに少しずつ周りを笑顔にする行動をしてみましょう。そうすると周りから良い人だと思われるようになり、陰口を言われる心配が減ります。 二つ目は 「一緒にいて辛くなる人と無理して仲良くならない」 ことです。 自分も相手も不快にならない程度で関わるのが良いです。無理をして、仲良くならなくていいんですよ。 信頼できる相手を見つけることも難しいですが、浅くいろいろな人と関わっていると、この人なら一緒にいて楽しいなと思う人にきっと出会えます。 『周りを笑顔にするけど、自分は無理しすぎない』 ことが大切だと思っています。 きなこもちさんも疲れた時は休んで、少しずつ一緒にいて楽になれる友達をつくってくださいね。 応援してます! 最後まで見ていただきありがとうございました。