学校みんなの答え:1

先生を怒らせちゃったかも…!?

はろー☆まいです…。どこかの中学校に通っている中3です。回答してくれると嬉しいです。

タイトルにも書いたように先生を怒らせてしまったかもしれません。 私は図書委員なのですが放課後仕事があって図書室に行きました。そのときに国語の先生が私のクラスの生徒に国語を教えていました。私はそこの範囲が分からなかったわけではないのですが、他の図書委員の子も「話を聞こうかな~」という雰囲気になっていたので私も仕事が終わってから一緒に先生の話を聞きました。その生徒は先生が言ったことをあまり理解しなくて変な発言をするたびに私は笑ってしまいました。そしてそのときに私は「先生の教え方の問題なのかな」と先生に聞こえる声量で言ってしまいました。そのときは気づかなかったけど今思うと失礼な発言なので先生を怒らせてしまっていないか心配です。帰るときに「先生さよならー」と言ったら先生はいつもよりも元気がなさそうな声で「さようなら」と言いました。私の発言のせいで怒らせてしまったのでしょうか?先生が怒っているかもわからないで謝るのはあまりしたくなくて… みなさんに聞きたいのは先生は生徒の発言に笑ったり、私の失礼な発言を怒ったりしているでしょうか、ということです。想像で構いませんので回答をお願いします。 また、その生徒はいつも教室で騒いでいる生徒だったのですがそのときは珍しく静かだったので図書委員の子にその生徒に聞こえる声で「いつもは騒いでいてうるさいのにね」と言ってしまいました。悪意があったわけではないのですがこちらも失礼な発言となってしまいました。その子は気にしているでしょうか?こちらも想像で構いませんので余裕のある方にはこちらの回答もお願いしたいです。 どちらかだけでもいいので(できたら1つ目)答えてください。よろしくお願いします!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

んー

こんにちは♪はんぺんです!

先生なら生徒の発言が失礼だって感じたらすぐに注意するのでは?って思うけど 「怒ってるのかわからないのに謝りたくない」って言うのもちょっと違う気がします。 「この人の前では何を言っても怒らない」って思って、だんだんと過激な発言をする可能性もあるから 「失礼な発言をした」って自覚があるうちに先生に謝ったほうがいいのかな?って思います。 もし謝るのが難しければ「この前失礼な発言しちゃったけど怒ってる?」って先生に聞いてみるのもいいかもしれません。


11を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ