不登校です!!
こんにちは!!現在中2のぺこまるです!!
私は中一の冬休み明け頃からあまり学校に行っていないです。そこで相談があるのですが……… ①高校や将来の不安 ②夢は諦めた方がいいのか ③自分への評価 この3つに悩んでいます。 行きたい高校とかわからんし、将来ちゃんとやっていけるか不安です。小学校から中学校まではなりゆきでなんとかなってきましたが、受験とか、なりゆきじゃなんとかならないことがいっぱいってわかっているんです…。 夢は、イラストレーターになることです。私はお絵描きが大好きで、自分のイラストで人が喜んでくれたらいいな、みたいなことを考えています。でも、厳しい業界だってわかってるし、自分より上手い子が友達にもいっぱいいるし………。副業でやったら?と聞いた事がありますが、私が何かしらの仕事とイラストを両立できるか不安です……。 自己肯定感は、ほどよく(?)高くもったほうがいいのでしょうか?私は、ずっと自己肯定感が絶望的に低くて、自分が大っ嫌いです。でも最近、私は自己肯定感が低いんじゃなくて、高かったらダメって考えてるんじゃないか?と思いました。みんな私よりも頑張ってるし、出来るし、優しいし、なのに私は自分を褒めたらダメみたいに考えてしまいます。自己肯定感はどれくらいがちょうどいいんでしょうか(??) まとまらないし語彙力が2歳以下みたいな文章をここまで読んでくれてありがとうございます!
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
不登校じゃないけど自分も不安だな
中2です。不登校ではないけど、学校を休みがちで、成績もだいぶまずいです。自分は。ちょっと文おかしいかもごめんね!
①について 色んな選択肢があると思う。定時制とか通信制とか…自分の家族も不登校じゃなかったけど通信行ったし。それか、無理しなくていいけど絵描くのが好きなら今から頑張り始めて美術系の高校を受験するとか?自分も行きたい高校わかんないし、適切なアドバイスはできないかも…。高校詳しい人に聞ければいいのかなと。先生とかに聞けるなら ②諦めるのは早い気がする 諦めるかどうかはあなた次第だし。 何かしら進学に役立ちそうな検定を取ってみたり…?ちょっと大分難しいと思うけど。これも詳しい人に相談? ③自分も自己肯定感めっちゃ低いから共感できる 前の担任が言ってたのは 何でもいいから自分を褒めてみる。例えば、今日早く起きれたとか。あいさつができたとか。呼吸したとか。ここに相談したこと。そうやって自分を褒めたり、目標を高くしすぎず、達成できるくらいに低くするとか…。私がやるとしたら、5キロくらい痩せたい!はめんどいから、部屋の中をぐるぐる歩くとか、アイス我慢してみる 出来そうな事始めると 自己肯定感高くなるかわかんないけど、嫌な気分少しは減るかな?先生はそう言ってた。頑張ろう 周りもまだ具体的に決めてない