友だちみんなの答え:2件

友達の自傷行為(グロいの苦手な人は見ないで)

こんにちは! 中1です

(本題)私の友達(以下Nちゃん)という子についてです。 Nちゃんは、5~6年生くらいから仲良くなりました。 で、6年生の2学期くらいに、Nちゃんがおかしくなって、毎回の休み時間にトイレに行くようになったんです。 最初はお腹痛いのかな、くらいだったんですけど、2週間とか続いてたんで、「大丈夫?」って聞いたら、「全然!大丈夫!」って言って、おかしいなって思ったんです。 それでNちゃんがまたトイレ行こうとしてる時にチラッと見たら、手にカッター持ってて、びっくりって感じで。 「トイレにカッター持ってくの?」って聞いたら、「メギトバだけに言うね。リスカ。」って言われて。 そこで何もできずズルズルと、気づいたら中学生。 半袖の季節になってから、Nちゃんが学校来てなくて。たまに保健室には来るんですけど、上着(ジャージ)着てて。絶対半袖の部活とか、体育、大会とかは休んでます。 私が止めなかったせいで、学校来れなくなちゃったかな、みたいなのを考えてて。 なんかリスカ、不登校、保健室登校経験者とかいらしたらアドバイスでも何でもいいのでお願いします。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

辛口

無題

リスカ、不登校、保健室登校を深刻に考えすぎです。 そんな深刻に考える必要はないです。 人間は成長段階でいろんな時期があるんです。 イヤイヤ期もあるし試し行動をする時期もあり反抗期もある。 学校を休む時期がある人くらいはいるでしょう。 そんな重大なことじゃありません。 リスカをする人は実は安全な範囲内でやっています。なので肝臓が壊れるわけじゃないし脊椎損傷するわけでも人工肛門になるわけでもありません。 なぜならリスカをすることで守りたいのが自分自身だからです。寝たきりになったり介助が必要な障害を負うようなことになっては、リスカをする意味がないのです。 そして保健室登校も不登校も同じです。 学校を休んだり保健室に登校することで、自分を守っているわけであり、それだけ自分を大切にしているわけです。 どうなってもいいといいと自分を大切にしないのであれば死ぬまで学校は休まないでしょう。 あなただけに言うと言われたことで、その子にとって自分が重大な存在なのかもと勘違いしてしまいそうになるかもしれませんが、 その子にとってあなたが何をしてもしなくても何の影響もないです。


うーん、、、

やほまるぅ ミセス大好き来無音だよん よろしくね! 早速本題!

メギトバさんの友達がリスカしてるんだね。 私もリスカしてたことある。 小6の後期からメンタル不安定になっちゃって自殺も考えてた。 だけど親友にメンタルのこと色々話したら止めずに聞いてくれた。 リスカのことを話したら 「できれば、、やめてほしいけど、無理してやめなくてもいいよ」みたいに言ってくれて。 それがすごく心の支えになったんだ。 他にも親友にはメンタルのことでたくさん話を聞いてもらってて、すごく支えてもらったんだよね。 Nちゃんは今、保健室登校してるんだね。 なかなか会えないと思うけど、リスカって話すの勇気いると思うし、それをメギトバさんが知ってるってことはある程度、Nちゃんからしたら安心できる存在なんだと思う。 だからリスカの事は肯定も否定もしないのがいいかも。 できそうだったら悩みあるの?とか、いつでも話聞くからね。って言ってみて! あとは、ソランジっていうミセスの曲をオススメしてみて! (私は親友からソランジ教えてもらって今、生きれてるから) メギトバさんも無理しないで、自分のこともNちゃんのことも大切にしてね。 それじゃあまたね🍏


1 〜 2件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ

相談する