部活の辞め方を教えてください
はっこーさんです、いろんなところに生息しています。
私は中学校約3年間吹奏楽部でオーボエを吹いており、今年高校に入った今でも吹奏楽部でオーボエを吹いています。早速本題ですが、吹奏楽部を辞めたいときいつぐらいに伝えればいいのでしょうか?やめる日は今年の一番最後にあるコンサートで辞めるつもりです。顧問に退部することをいつ伝えればよいのかわかりません。 最後にどうしてこうなったのか少しだけ言います。 私は中学の頃真面目に部活をしておらず周りと比べて浮いていました。そのせいも相まってアンサンブル三重奏の曲を練習するとなった時に私だけ全然できず顧問の先生に目をつけられていました。その後それでも下手なままの私に我慢ができなくなった先生が、私にきつい言い方でずっと指導させられて挙句の果てには私が使っていたリード(吹き口)が悪い、や対してうまくないのに塾で休まないでほしい、などとずっと怒られていました。その中学のことがトラウマになっていたのにも関わらず、謎のプライドが邪魔をして高校でも同じ部活に入ってしまいました。高校では実力がある部活なのでハードスケジュールで自分時間がない挙句私のコースが勉強をたくさんするコースのためプレッシャーに押しつぶされて体調を崩すことも多々ありました。それに中学のトラウマもあり自分はどう頑張っても下手なんだともう吹奏楽部を楽しむこともできないしネガティブな思考しか出すことができません。もういきたくないです。 長文で脱線してしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。良ければあなたならどうするかアドバイスなど描いていただければ幸いです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
年下から失礼します
今中一なんですけど、私の友達は一年生なのにコンクールメンバーに選ばれ、入部して2ヶ月くらいで退部しました。楽器が十分に吹けるようになる前です。 そして、すぐにその子の一番仲がいい友達がいるダンス部に入りました。 一部の先輩からきつい言葉を聞きましたが、それは、きっと、一番仲がいい友達がいる部活に、退部してからすぐに入ったことと、コンクールメンバーとしての責任感が足りなかったからだと思います。 一番最後にやるコンサートで止めるのなら、きっと、先輩や顧問の先生方は、しっかりと、自分のやるべきことを終わらせてからやめたんだなと、そこまで嫌な印象はつかないと思います。 ただ、その後に他の部活に入るのなら、少し時間を空けたり、翌年の仮入部などで色々な部活を見てから入ることをお勧めします。 年下から失礼しました。 参考になれると幸いです。