フルートやってる人、教えてー😭
中2のぽていとーです!
自分は吹奏楽部でフルートをやっています。 結構ゆるゆる部活なんですけど、自分の行きたい高校は強くて今自分のレベルが低くて焦ってます! で、! フルートやってる人、教えて欲しいです! ①どうやったらいい音色が出ると思いますか? ②ビブラート、難しくてどうやるのがコツですか? (意識してることも教えてくれたら嬉しいです!) ③なぜ、フルートを始めた? ④いつ始めた?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
フルート楽しい!
こんにちは!吹奏楽部フルートパート中2! こぁです!
フルート楽しい~!質問答えさせていただくね! ①どうしたら良い音色が出る? 私もすごく良い音色が出るってわけじゃないけど、 「吹くというより息を吐く」イメージで吹くと上手くいくかも!(なんか矛盾してる?) ②ビブラートのコツは? 私は、ビブラートは複式呼吸からだと思ってます!お腹で!腹筋に力を入れて空気入れたり抜いたり、、ってすると自然とできるようになると思う! ③なぜフルートを始めた? 正直めっっちゃ楽しかったのと(楽しいしか言ってない)先輩が優しくて、馴染みやすそうだったからかな! ④いつ始めた? もうばりばり入学した中1から始めた超初心者!w こうやって語ってるけど全然まだ2年目!w フルートって連符とかもあるし、リードとかじゃなくて息を9割くらい捨てるからどうしても吹きづらいけど、応援してる!頑張ってね!
ちょっと似てるかも!
こんにちは! 中学3年生で、吹奏楽部でフルートしてます! コンクールは終わったけど、ソロコンに向けて練習してます!
今年受験生で、私も吹奏楽部が強い高校にいって吹奏楽を続けようと思うんだけど、うちの部活も結構緩いかなーって感じ!w ①基礎練習でソノリテっていう練習(半音階みたいな?)をやると綺麗な音が出る!(と思う...) ➁ビブラートって普通に吹くより息をたくさん使うからまずは肺活量!それとお腹だけで短く吹く練習とかかな!意識してることは、最後まで音が切れないように息を配分することかな! ③体験で楽しかったから!w ④中1の5月?正式にフルート担当になったのが5月だから!同じ年の8月にフルート買ってもらった!今マイ楽器! フルート大変だけど頑張ろうね!