学校みんなの答え:4

不登校のことについて

こんにちは。 今、私は教室に入ると気持ち悪くなってしまうので別室登校というのをしていて、病院のも行っているのですが、教室に入らなければ元気なので、本当に私は辛いのかな、助けを求めているのかなと思えてきてしまいます。 言うならば、辛いのは嘘(プラシーボ効果みたいな思い込み)で、特別に思われたいというだけで、周りの人を巻き込んでいる気がして、本当に辛い人に申し訳なくてどうしようもなく自分が嫌いになります。 それも、自分が落ち込んでいるときのことをあまり良く覚えていないからなのですが、皆さんの意見が聞いてみたいです。こういうことはよくあることなのでしょうか?

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

辛口

わかります

こんにちは

わかる。といえば、私の気持ちなんてしらないくせに簡単にわかるとかいうなよ。と思われてしまうかもしれませんが、その時は申し訳ございません。 わたしも小学五年生ごろから中学生現在まで別室登校を続けています。 よくよく考えてみると、小学校低学年のときは辛くなかった気がします。その辛くなかった環境が、みんなは今もずっと続いているのか、と思えば、妬ましい(彼らは悪くないですが)のと同時に、今の自分は辛いんだなと思えました。 つまり、そう考えている時点で本当に辛いのだと思います。 私の主治医によると、自分は他の人と比べれば楽な方なのかもしれない、とか自分は甘えだ。と考えてしまうのもすべて辛さの象徴で、幸せだと自分は辛くないのでは?とそもそも思わないですよね。 教室にも、入れるのであれば、もうすでに入っているのだから、無理に入ろうとしなくて大丈夫です。 私も、特別に思われたいですし、扱われたいです。 だって実際に辛いから。それに見合う扱いをしてほしい。そう考えることは当たり前だと思います。迷惑かもなんて考える必要ないです。 少しでもかのんさんが幸せになれることを願います。


昔の私みたい。と感じたので

身勝手ながら実践していたことや効果を感じたことなど色々回答させていただきますね。 まず、辛いと感じてる心は本物です。辛くなかったらもうとっくに学校行ってますよきっと笑笑 辛いんだから気持ち悪くなっちゃうし、辛いから周りと比較してしまう。で、頭の中だけでぐるぐる考えて自己嫌悪してしまうんです。自分の気持ちが本物かどうか疑ってしまうなら、自分だけの「心ノート」を作ってみてはいかがでしょうか?本音や病んだ時の気持ち、嬉しかったことでも何でもいいんですが、ありのまま思ったことをただただ殴り書きするだけのノートです。感じたことや思考を一旦外に出してみると、自分の考えや心が徐々に見えてきます。 ここからは読んでいて私が思ったことですが、きっと貴方は優しくて気遣いできる素敵な人が故に、少し考えすぎてしまう癖があるように思えました。考えすぎてしまう時は、変なダンス踊りながら考えてみるといいかもしれません。我々のような考えすぎ族は無駄に考えすぎてしまいます。実際心配事の9割は起きませんよ?思ってるよりも世界って単純だし、人間って考えてない生き物です。安心して生きてください。大丈夫ですよ。


うわぁ~懐かしっ!

うわぁ~あるある!私もそうだった(笑)クラスの大半からいじめ受けてる感じでさ、辛いなーって思ったけど言えなくて辛い気持ちで教室入ってました(笑)休み時間はできるだけトイレで過ごしたり他のクラスに行ったりして教室にいる時間を少なくしてた!でも大丈夫だよ!心を落ち着かせるためにしていることかもしれないし、みんなを巻き込んでても辛い事を辛いって言えたり避難できたりするのはすごいと思う!私無理だったからさぁ…羨ましい! 最終的に…気楽に気楽にしとけばOK!辛いなら休憩しとけばいいしね!


そんな自己嫌悪しなくても…

実際教室に入ろうとしたら具合が悪くなってるんだから嘘ではないと思うよ! 仮に特別に思われたくてやってるなら確かに周りは巻き込んでるかもしれないけどだとしてもそこまで自分の子と責めなくて大丈夫よ!


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ