友だちみんなの答え:3件

過去にした事への罪悪感

高1男子です。 小学生の頃、人を傷つけてしまったことについて、今になって罪悪感を感じています。 小6の頃、クラスLINEで特定の女子について悪口を書き込んだことがあります。その女子はクラスLINEには入っておらず、当時すでにその子について陰口を言うような雰囲気があり、僕もその流れに乗って書き込んでいました。 当時の僕はクラスでは比較的中心的な立場で、自分の書き込みも目立っていたと思います。そのため、自分の発言が周囲に影響して、本人をさらに傷つけてしまったのではないかと今になって考えています。 ただ、当時のことはかなり記憶が曖昧で、具体的に何を書いたのか、どの程度のことをしたのかは覚えていません。覚えている限りでは継続的なものではなく、1日の出来事だったと思います。 その後、本人がクラスLINEの内容を知り、僕は個人チャットで謝罪しました。ただ、その時の謝罪もかなり雑だったと思います。 学校ではそれまで普通に仲良くしていた相手だったので、なぜあんなことをしてしまったのかと思います。本人からすれば、自分がいないところで悪口を言われていたと知るのは、嫌だったり傷ついたりしたのではないかと思います。 1か月ほど前、このことがまた気になり、小学生ぶりに本人へ連絡して改めて謝罪しました。本人は「全然気にしていない」と言ってくれました。 それでも、「これはいじめだったのではないか」「自分は人を傷つける側の人間だったのではないか」と考えてしまいます。そして、かなり極端だとは分かっているのですが、「自分は生きていてはいけない人間なのではないか」「幸せになってはいけないのではないか」とまで考えてしまうことがあります。 正直、自分がこんなに苦しんでいること自体も、結局は自分のことばかり考えているようで嫌になります。本当に傷ついたのは相手なのに、自分が罪悪感から楽になりたいと思うのも身勝手なのではないか、と考えてしまいます。 一方で、相手が「気にしていない」と言ってくれたことを無視して、いつまでも自分を罰し続けることが本当に相手のためなのかも分かりません。 過去に人を傷つけたことを反省することと、自分自身もその後の人生を生きて、幸せになろうとすることは両立するのでしょうか。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

辛口

幸せになれ

自業自得でおもろい わたしはクラスの男子から悪口をいわれて3年経った今もまともに学校通えてないし、未遂二回してるし、 それでもまだ謝罪の言葉一つもらってないけど だからってその人に不幸になってほしいとは思わない ぶっちゃけ不幸になられてもこっち何も変わらないし。 反省して、真っ当に幸せに生きてほしい。 文章見た感じしっかり反省してるっぽいし、 行動にも移せてるから根はいい人なんだとおもう。 でもあなたがやったことは、人を傷つける加害者の行動だった。それは事実。 異性から言われる悪口ってほんまに怖いからな でも、だから幸せになっちゃいけないってのはまた別で、自覚的に人を傷つけたり間違えたりすることがあなたの人生全部に影響するべきでもない。 加害者が傷付いても不幸になっても嬉しくないです。 それと、加害者からの大丈夫大丈夫!みたいな返信みてビビった。人のこといえんやろ とにかくあなたは幸せに生きて。いい人として 伝わってくれたらうれしいです


それはかなり難しい問題ですね・・

 私もチャットではありませんが、似た経験をしたことがあります。  小学生のころ、同じ清掃担当の人に意図的に辛く当たってしまったことがあります。  本当に今でも後悔しています。  そして去年では、自分が起こした別の間違えた行動を糧に、クラスメイトから冷やかされ、ひどくバッシングを続けられました。それがとても恥ずかしく、自分自身が惨めに思えてきました。その時に、小学生の頃の清掃を思い出したんです。そして思ったんです。  自分は「あっちがわ」でも「こっちがわ」でもあるんだな、って。  正直、過去の自分に懺悔を続けるのと、一歩前進して幸せに生きていこうとする志を両立することは、長続きしないと思います。ふとした瞬間にあの時のことがフラッシュバックしたことが自分にはあります。その度に、結局自分はクヨクヨして生きているんだなと悟るんです。  何にもアドバイスできませんでしたが、こんな気持ちが共感できれば幸いです。


いんじゃない?

中1女子陸上部!角川つばさ文庫推しです!

自分も小1から小5まで女子と男子(計二人)をいじめてたことがあってこう言うことはあまり言えないんですが。 謝罪した場合相手もいいと言っているし、過去にとらわれず前を向いていた方がいいと思います! 過去のことは悔やみきれなくても自分がこれから幸せになっても、いいと思います! 私はそう思ってます!私の場合男子に謝罪してすらないんですけど、図太いんでこれからも幸せになろー!ってポジです。 過去に悪いことをしても、自分は今から幸せになったっていいと思います! lilac!


1 〜 3件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ

相談する