忌々しき吐き気
初めてまして、あげぱん。と申します。 私は、3年半前から慢性的な吐き気を繰り返しています。その都度病院へ行き、薬を処方されて終わります。 本編↓
去年の8月の夏休みから、吐き気がずーっと続いています。電車に酔いながらも病院へ行くも原因が解らず、私立病院へ行くもまたもや解明できず。県立病院へ通い、やっとのことで先日胃カメラを受けました。結果は「機能性ディスペプシア」。なのに専用薬を飲んでも治らず、学校にも行けず。 せっかくの小学生時代が、吐き気と共に過ごす苦行に成り果てました。 林間学校、社会科見学、運動会、消滅。 私はこのまま行くと、吐き気に友情が芽生えて、最終的に一生を共にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
つらいね…。無理すんなよ。いつでも相談見にくるから
最近それ、本で読んだわ、省略してFDだよね。 Functional(ファンクショナル):機能性の、働きに関する(内視鏡検査などで組織に異常がない状態) Dyspepsia(ディスペプシア):消化不良、胃の不快感 っていうことね。癌とかじゃないから安心してね(お前が言うな)
だからちょっと読み返すね。QOLの著しい低下が見られるんだね。 QOL(Quality of Life)とは、日本語で「生活の質」や「生命・人生の質」と訳され、一人ひとりがどれだけ自分らしく、心も体も満たされた充実した生活を送れているかを示す指標です。 これは、患者の不安を取り除いた上で、症状に応じた薬物療法を行う。って書いてある。 だから、認知行動療法、催眠療法、自律訓練法とかも大事やね、これは、心療内科的治療なんだね。食生活の改善、抗不安薬とかも使われるんだね。 君の訴えに対する受容と共感、不安の軽減、除去とかも大事なんだね。 これって、運動機能異常、内臓知覚過敏と関わってるんだね。 大変だったね………。脳腸相関もあるんだね。つらかったね…。 もしかして胃食道逆流症と合併してたりもするかな…。まじで無理すんなよ。