合奏で失敗してしまう…パーカスの方!来てください!
お久しぶりのあずみんです~! 私は吹奏楽部で、パーカッション(パーカス)をやってます! 来週学園祭があるので、練習を頑張っているのですが… ある曲でグロッケンをやっていて、二ヶ所ぐらい難しいところがあって… 個人でやっているときは遅めでやればできるのですが、合奏になってテンポが上がる(140ぐらい)になると、どうしても焦って追いつけなくなっちゃうんです… しかもこの曲の元のはやさが180ぐらいなので…そうなったらもう諦めるしかないよ… あと一週間、とにかくいっぱい練習すれば、うまくできるようになりますか?いい練習法もあったら教えてください~!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
参考になるかわかりませんが…
こんにちは!最近部活を引退しました…元パーカスのめーちゃんです🥁✨コンクールではクラッシュシンバルと和太鼓などを担当していました!
グロッケン、とっても素敵ですね~!グロッケンといえば主に装飾として曲を華やかにする大事な役目ですよね! とくにテンポ180となると、すごく難しいと思うし、プレッシャーなんかもあると思います…。 私ができない!と思ったときによくやっていた方法なのですが、 ・まずはゆっくりから、成功したらテンポをあげる ・ミスタッチ防止で叩く箇所に何か貼って印をつける(ノリが残る可能性があるのでおすすめはできませんが…) ・大振りにしすぎない (テンポがはやいようなので、小ぶりの方がはやく手を動かせます。強弱記号にもよりますが) ・上手い人の真似をする (これはどの楽器においても重要です!まずは見た目だけでも真似してみてください。上手い人の表現の仕方や上手く叩くコツがわかるかもしれません。) 少し長くなりましたが、大体こんな感じです。YouTubeなどの解説動画などもおすすめですよ!練習方法はやっていくうちに自分に合ったものが見つかるかもしれません。量も質もとても大事なので、これからも頑張ってくださいね!学園祭、上手くいきますように!
いい練習法なのか分かりませんが…
こんにちは!中一吹奏楽部フルートのさゆっちです!! まず、 ・ゆっくり練習して5ずつくらいであげて練習する ・リズムを変えて練習してみる が大事だと思います! これはフルートのやり方なので通用するかは分かりませんが… ・片手ずつ練習する ・頭の中でイメージする このふたつも良かったら試してみてください! 私も指が動かなくて、この4つを意識してやってます!お互いに頑張りましょー!! 応援してます💪