テストの点について…
みなさんはテストの点を聞かれたときどうしていますか? 私は5教科毎回400点以上なのですが、平均で見てもいい方ではあると思うんです。 ただ、友達に点を聞かれたとき、嬉しそうに言うと「ムカつく~!!」って言われたり、逆に謙虚に言うと「頭いいんだね」って皮肉られたり、正解がわかりません😭 点数自慢ではなく切実な悩みです。 点数が同じくらいの人も、逆にあんまり…と言う人も誰でも回答お願いします! (できれば中学生以上に答えてもらえると参考になります🙏)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わかります!
こんにちは!よーぐるとです!(๑>◡<๑)
私も点数はいい方だと思います! 点数の言い方って難しいですよね… 私は、最近は普通のテンションで言うようにしてます! 前はけっこう謙虚な感じで言ってたんですけど、それはそれで自慢っぽく聞こえるのかなーと思って、 点数を聞かれたんだから普通に言えばいいっていう考えになりました! 嬉しそうになりすぎないように「◯◯点だった!」みたいな感じで言ってます!
うーん
私今回のは300点ギリギリだったんであんまりですけど、例えば言葉の受け止め方を変えてみるとかどうでしょう、「ムカつく~!!」は「すごすぎてムカつくー」とか「頭いいんだね」は純粋に褒め言葉として受け取ってみたら少しは変わるんじゃないですかね。 「ムカつく~!!」はそこまで本心から言ってないと思いますよ(主観です)