わかんない(>人<;)
こんにちは!早速ですが、ピアノを習っていて、 コンクールにでたことがある人にしつもんです。 速いところを上手に弾ける練習方法を教え てください!あとみなさんは、どれくらい練習 していますか?わたしは、一日一時間半ぐらいしています。 教えてください!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
ノンレガート
わたしは、手に十円玉を5枚くらいおいてゆっくりと弾いたり、音の合うところの和声を聞いて練習してます。あと、いつも、8時間練習してます。
指練習!
指練習をすると課題曲もすらすら弾けるようになるよ! 私は今、チェルニー先生の100の練習曲で練習してるよ☆ 課題曲の練習法はゆっくり弾くことです。本番は緊張して 早くなりがちです。あせらずゆっくり・・・です 後は曲の作曲者について重要ポイントだけでもいいので 知ることです!感情深く弾けますよ♪
私は
1 片手ずつ 2 苦手なところを復習 3 両手でゆっくり 4 両手でスピードアップ こんなかんじかな
ゆっくり
最初はゆっくり弾いてみると いいよ♪ 慣れてきたら少しずつ速く してみよう!! 私は2歳からピアノやってて コンクールを何回も体験してます 私は練習時間とかは特にないです 自分が満足するまで練習し続け ます!!
練習方法
私は、3時間練習してます。 ①片手ずつ繰り返し練習 ②両手でゆっくり練習 ③間違えた所、つまる所の引き込み ④スピードアップ 簡単に弾けると思ったらNG 私の親、ピアノの先生だから
まずはゆっくり
最初から速く弾こうなんて NGです!! 私も前までピアノ習ってました タンタタ タタタン とかリズムを変えて弾いて見てください それがうまくいったら 少し速めに弾けばいいと思います それからだんだんスピードアップ!! 私はそれで早く弾けるようになりましたよ!!
私は
コンクールに『出た』じゃなくて『出る』なんですけど… 私は元々速いところとか回る方らしいんですが とりあえず速いところはまず超ゆっくり弾いて 音と指を覚えたらちょっとずつ速くしていって気付いたら指が勝手に動くようになってました あんまり力を入れると弾けないです あとは ハノンの一番をずーーっと繰り返して速く弾けるようにしてます 練習時間は他の習い事の関係で土日だけ練習してます… だいたい2時間くらいですかね…時々楽しくなっちゃってご飯以外はずっとピアノの前にいることもあります お互い練習頑張りましょー♪
四国大会にでたことあるよ(*^▽^*)
四国大会っていうのは、まずグレードテストで級をとって、(?人)それをだしてまず四国大会の前のコンクールに出て、(30人以上出場)そのコンクールで金賞+四国大会に進むための紙?をとって、(それは10人以下)それをとった人達が四国大会に出られます。私は2回挑戦で2回四国に出て、2回めに銅賞でした!とっとっと。早速本題へ!あなたの練習量は多いほうよ!頑張ってるのね!すごい!コンクールの曲の練習時間は、私は12時間だよ(*^^)でも、そんなにやらなくてもへーき。自分が一日納得行くまで練習をしてね!私の練習メニューは、最初に指がなれるまで何十回もハノンを弾いて、そして音階を弾いて、だいぶ指がなじんだらコンクールの曲を弾くよ!私の独自の練習法は、録音して、何回も聞いて、ダメだったことをふせんに書いて、楽譜に貼る!早いところは、最初に遅く弾いて、だんだん早く弾いていく!一回でも止まったら最初から~。がんばってね!
練習
こんにちは♪ 私は練習してません(>_<)笑 練習しなくても、覚えられるので…笑 ピアノ教室での練習のみです! でも、練習した方がいいと思います!笑 速い所を上手に弾くコツは、 指を大きく開いて弾く事かな…? よくわかりません!(>_<) ごめんなさい(>_<) とにかくリラックスして弾くと上手く弾けると思います! 頑張って下さい!