家族みんなの答え:109

勝手に産んだんでしょ?

母と喧嘩するとき、事あるごとに「じゃあ出てけよ」とか「飯も何も作らない」「誰が養ってあげてると思ってるの」と言ってきます。でも勝手に産んだんだからちゃんと養って当然でしょ?って思うんです。そりゃお腹の子に「産んでも良いですか?」なんて聞けないから産むのは良いです。だから辛いことも嬉しいことも経験できます。でも上記のようなことを言ってくるのは間違ってると思います。親が勝手に産んだんだから責任持てよ。責任持てないなら産むなよって言いたいです。皆さんの意見を聞かせてください

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

時差、年下からすいません。

挨拶省きます。早速本題 確かに私も共感ですね。「子供が欲しい」と思ったから親は子供を産んだ。つまり、子供の意思ではないのです。「お腹痛めてまで産んだ」という人もいますが、それは親自身がのぞんだ痛みといっても過言ではありません。「養ってやった」とかもありますが、子供を産んだら育てる必要があるということは流石に親でも知ってると思います。なので勝手に産んだ分際で養ってやってるとかあーだこーだ恩着せがましい事を言ったりするのは私も間違っていると思いました。子供を産むということはその後の育児などのことも責任を持って行うことだと私は思いました。勿論度が過ぎた事は別だとは思いますが…! まぁでも、生きてはるんやったら気が済むまで泣いて笑って過ごしましょうや! 長文失礼しました。m(> < m)ほな、な~


同じですね

勝手に産んだくせになんなの? って保険の授業で出産を聞いた時に思いました 子供は自然にできると思ってたなので、 命の大切さとかよりうわぁーと思いました。 なので私は、愚かな人間だよねと思っております


私と同じですね

うちの親はそれこそ塾や習い事をさせてくれましたが、私が軽度の障害だったこともあり、楽しい育児じゃないとか、誰のおかげで育ててるんだ、お金をかけてんだよ、あんたが障害だから私たち大変なのとか散々でしたよ。なので私が保健の授業で子供を産むことを知った時、自分の意思で産んだじゃない!逆にタダで育てられるとおもったの?と思いました。 それに私の父と母は、父は頭が良くて有名大学に言ってますが、私の勉強にしか関心がないような感じで最近全然愛してくれないように感じます、母はFランで(簡単な学校)幼い頃は可愛いと愛してくれましたが最近は私の昔の動画見るばかりで今の私をきにかけてくれません。 あと幼い妹を贔屓します。そしてどちらも性格狂ってます。なんだろう父が怒るとそれに合わせて母が怒ると……マジで最悪やべえ家に生まれてきてしまった…… 最後に質問者様へ、頑張ってください、私もまだ子供でここに書いたことは何も知らないようなただの感想だけどこれが私の本音です。 だからもし子供が産まれたら責任を持って育てましょう!


全く持って同感。

ハムさんの意見に同感です。 「産んでくれなんて頼んでない」という言葉がありますが、全くもって正論。 私たちは親に産んでくれなんて頼んでないのに、両親が勝手に性行為をして産んだんですよね。 自立して家から出ていき、親離れして自分で稼ぐ他解決法はないと思います。 自由に生きる為に早く自立して、家を出ていき、親離れする為に一緒に頑張りましょう!


年下からすいません・・・。

美咲です。年下から失礼します。 ハムさんのお気持ちは分かりますよ。でも、「勝手に産んだんでしょ?」はいくら何でもひどすぎです。 私にもわかりませんが、子供を産むってすっごく大変なんですよ?命をかけて産んでくれたお母さんに、そんな言い方はやめた方がいいです。そんなんだから、お母さんもご飯を作ってくれなくなったりするんじゃないですか? 私は現場を見ていないので、これ以上は口出しできません。 相手の気持ちを考えて接してあげれば大丈夫ですよ。


離れればよくない?

自分の人生でしょ。 自分で働いて自分のこと自分で守れますか? 今生きているのは親のおかげです それを悪く言うのはどうなんでしょうか??


うーん

年下から失礼しますm(_ _)m たしかに「ご飯を作らない」って言うのは、親としてどうかと思いますが、ハムさんもどうかと思います。 「勝手に産んだんでしょ」はないと思います。 お母さんだって苦労して「産んでくれた」んです。 そんなこと言ったら、「あなただって勝手に産まれてきたんでしょ?」と言われてしまいますよ… お互い様なのではないですか?


え、どゆこと?

私も14だけどそんなこと全然ないし親に対してその態度は、ひどいと思う。 つわりとかもあったと思うし、陣痛も経験して頑張って苦しんで産んでくれたのに。わたしがハムさんの親だったらすごく悲しくなっちゃう。。。ちょっと親への態度、考えた方がいいよ。


まじで

まったくあなたと同じ状況。


!!!

こんにちはっゆみみスノーです。ゆみすのって呼んでください。 わたしもよくそう思います! 高校まで行って、一人暮らししたい!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ