勝手に産んだんでしょ?
母と喧嘩するとき、事あるごとに「じゃあ出てけよ」とか「飯も何も作らない」「誰が養ってあげてると思ってるの」と言ってきます。でも勝手に産んだんだからちゃんと養って当然でしょ?って思うんです。そりゃお腹の子に「産んでも良いですか?」なんて聞けないから産むのは良いです。だから辛いことも嬉しいことも経験できます。でも上記のようなことを言ってくるのは間違ってると思います。親が勝手に産んだんだから責任持てよ。責任持てないなら産むなよって言いたいです。皆さんの意見を聞かせてください
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
んー
今回の件では、お母さんと、ハムさんもどちらも言い過ぎな部分があるかな~と思います。 お母さんの場合、「じゃあ出て行けよ」「飯も何も作らない」は、カッとなって言ってしまったは、ありますが「誰が養ってあげてると思っているの」は、生まれてきたからには、責任を持ち育てるというのはあると思いますが言葉をもうちょっと考えた方がいいのかなと思います。そしてハムさんの気持ちもわからなくはないです。しかし勝手に産んだんだろという言葉に違和感を感じます確かに産んでもいい?とは、聞けませんけれども、生まれる前お母さんはハムさんが健康に生まれるために沢山の努力をしたはずですハムさんが生まれた時さぞかしお母さんは喜んだと思います。親は嫌われたっていいから子供を立派に育てるという使命を持って育ててると思います。確かにお母さんの誰が養ってあげてるの?も一理あるし産んでもいい?なんて聞けないことも一理あります。この場合はどちらの言葉も間違っているところがあるかも知れません。もう一度お互いに行ってしまったこと思ってしまったことを考え直すといいかもしれません。
わかる気がする…
こんにちは。 親の発言に無性にムカつくときってありますよね。一瞬「このクソ野郎!」って言いたくなりますよね。一回そう思うと、機嫌がいいときに「お父さん、お母さんのところに生まれてきてよかった!」とも言いにくいし… 私はいい対処法が思いつかなかったので、答えることはできないです。本当にすみません。学校の先生や、子供電話相談を使うのもいいと思います。私も1回子供電話相談を使ったことがあるのですけれど、とても優しい人でしたよ!
共感です。
私も、ハムさんと同じような気持ちになったときがあります。父が私と姉にむかって「誰のおかげで暮らせてると思ってんだよ」と言ってきました。このときは物凄く腹が立ってじゃあ、子供つくんなよと思いました。親が子供欲しくて勝手につくったんだからちゃんと子供に尽くすのはあたりまえだと思いました。でも、感謝はしています。親がいないと暮らせていけないのは分かっているけど、、、それでもさっきも言ったように勝手につくったんだからちゃんと子供に尽くすのはあたりまえだとほんとに思います!!
気持ちは分かりますよ
年下からですけどごめんなさい。ちょっと長文ですがすみませんね。 どんなことでお母さんと喧嘩してそんなこと言われたのかは、 事情は分かりませんけど、 質問者さんの気持ちも分かります。 勝手に元々親が産んだんですよね。 親は親として子を勝手に産んだ分、ある程度そりゃ責任は持つべきですよね。 その喧嘩した内容によりますけど小さいことで揉め事したくらいで 簡単に「じゃあ出てけよ」「飯作らない」とか育児放棄するならそのお母さんも悪い所はあると思います。 でもお母さんに養ってご飯とか作ってもらってるおかげで生きれてるのは事実です。 だからそこは感謝しないと、、、じゃないですかね? お母さんがそんな作ってくれないなら、質問者さんも14歳なので自分でご飯作って自炊するとかできますか?
だって
ご飯作らないのは育児放棄と同じです。 だから本気にしなくていいよ(・∀・)
まあ・・・
こんにちは!もぐパンです。 まあ簡単に言えばあなたは共感してほしい。イライラが伝わってほしいんですね。 私は人それぞれの家庭の事情があると思うので『酷い』とか『分かる』とかあるんじゃないですか?
梓
梓です! 私も同じようなこと言われたので中学に入ったら寮に入りました。正直親や兄弟と離れられてスッキリします。
無題
自分も悪いって、心のどこかでは思ってるんでしょ
難しいことですが……
養って当然、という考え方は少し違うのではないでしょうか。 確かに日本には産んだ子供は養わなければいけないという趣旨の法律があります。でも、誰かを育てるのって凄く大変なことなんですよ。だから育ててもらっていることには感謝しなければいけません。それに、文面を見た限り言った通りにご飯を作らなかったりしているようにはみえません。お母様も、ついかっとなって言ってしまった言葉なのでしょう。その辺りはお母様に非があるように思います。言い方を少し変えるだけで、ハムさんの苛立ちやストレスは解消されるでしょう。 共感してほしくてここに相談されたんだと思います。 言い方が悪い大人はたくさんいます。私の親もそうです。そういう大人は、自分の口から出た言葉で相手がどう感じるかをまったく理解していない、そういう人たちです。その人たちを変えるのは難しいことだと思います。だから私たちは耐えるしかない。そのストレスのはけ口に、こういう場をどんどん利用してください。結局はその人たちがいなければ私たちは生きていけないのですから。そして、そういう大人にならないようにしましょう。反面教師として利用してやりましょうよ(笑)
確かに、、、
私もそうやって思う時あります。 私は親が結婚してから7年ほどしてから授かった子らしいですが、それまでは全然妊娠しなくて大変だったんだよって教えてくれました。 親は怒りに任せて産まなきゃよかったって言われることがあります。私はじゃあ産まないでよって言ったことがあって、凄い怒られました。今思い返してみたら理不尽だな。でも最初に書いたように何年もかかって授かった子が私みたいに言うことを聞かない子だったらと考えると自分も反省しないとと思います。 それぞれ子供を産むにあたって大変じゃないことなんてないと思います。 言葉では簡単に言えるけど、実際は出来ないなんてこともあります。 だから私は、産むなっていうのは少し違うと思う。 1回落ち着いてよく考えてから本当に私は産んで欲しくなかったのか考えて見てはどうでしょうか? 長文すみませんでした。