受験生で、、
私受験生なのに全然勉強してないんですよね、、学校では人間関係で辛くて、家では親が過保護すぎて辛いのでもう逃げ場ないです。それからのストレスで、勉強ができません。私は最下位から4番目というとても低い点数で5教科平均12点です。流石に焦ってます。どうしましょう
まこもさん(千葉・14さい)からの相談
とうこう日:2026年4月16日みんなの答え:4件
とうこう日:2026年4月16日みんなの答え:4件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
-
志望校決めちゃう そんな中でもまずどの高校に入りたいのかはもう決めるべき!!
勉強に対するやる気も出て来ると思うので! くさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2026年4月18日 -
勉強方法! こんにちは!琥那です!
えっと、まず今どこの学年の範囲なら完璧にできますか?
まぁどこでも大丈夫なんですが、小6の基礎を固めてから中学の内容にはいったほうがいいと思います!
漢字や英単語はひたすら練習、
志望校に合わせて各教科の勉強内容を調節してください!
数学はとにかくやって覚えるのが一番です!
けどそのためには基礎が大切なのでここならわかるってところまで戻ってやってください!
けどいきなりずーっと勉強なんてできるわけないじゃないですか、
だから最初は1時間タイマーでやっていけばいいと思います!
参考になったら嬉しいです!
受験頑張ってください! 琥那さん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2026年4月17日 -
応援してます!! 高校2年生です。
めちゃくちゃわかります、、人間関係辛かったり、家庭状況がよくないとイライラして勉強できませんよね…
私も中学三年生のとき人間関係で悩んだり、家でも勉強しろって怒られてやる気なくしたり色々ありました。でもなんとか頑張って夏休み終わりからちょっとずつ勉強し始めて冬休みから本気出しました。
そのおかげで行きたい高校には合格できました。
でも、今だから言えることは、もっと早くから勉強すればよかったと思いました。だからまこもさんには後悔してほしくないです。
4月の時点で焦ることができているまこもさんは偉いと思います!伸びしろしかないです、
アドバイスとして、今から毎日勉強だと辛くなってしまうと思います。まずは定期テスト2週間前から2週間は勉強をしてみてください!
家で集中できなかったら図書館や近くのカフェに行ってみるなどすると良いと思います!
あとは、負けたくないライバルとか居ませんか??私は同じくらいの成績の子に負けないように勉強を頑張りました。行きたい高校を見つけてその偏差値に届くように頑張ったり目標を見つけてみてください!
ストレス溜まったらまた相談してください! もかさん(埼玉・16さい)からの答え
とうこう日:2026年4月17日 -
めちゃくちゃ同じ!! 七姫(ななき)っていいます!
うわーもう全くおなじすぎて運命感じますw
同じく全く勉強してない受験生で学校では浮いてて家庭環境もちょっと劣悪な方向です…泣
特に最近はもう親子関係が辛くて辛くてもうやばいんだよね…
もう数学とかいちばん酷かった時2点とかだし通知表も1が1番多いですまじでしぬ!
でも焦ってるだけまだ希望あるし立派かと!!
七姫はもう疲れきってっていうかもうなんでいいやって投げやり状態で近所の定時制にバイトでもしながら通おうと思ってます!!
焦れるならまだ希望あるよ頑張れ! 七姫(ななき)さん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2026年4月17日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 主張の食い違い05月11日
-
- 友達と仲良くなる方法を教えて!05月11日
-
- 足が遅い05月11日
-
- 夢について、、05月11日
-
- 生理中に気分をあげる方法05月11日
-
- 脳梗塞が怖い05月11日
-
- ドラムスティックのおすすめ!05月11日
-
- NiziU語ろ!05月11日
-
- 妖怪ウォッチ知ってる人いる?05月11日
-
- 違うクラスに好きな人がいる!05月11日
-
- おすすめのヘアアレンジを教えて!05月11日
-
- 大学入試に向けて05月11日
-
- アプリ05月10日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- まだ早いですかね?05月11日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











