中1のノートって・・・
こんにちは! 4月から中学生になります☆ 小学生は、5mmや、8mmの方眼ノートを使いますが、 中学では、横線ノートしか使わないのですか? またノートについて指定のある学校があれば、どんな指定があるのか教えて下さい! よろしくお願いしますm(._.)m
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
学校にもよるけど、、、
私の学校(公立校)は全て横線のノートです。 A罫かB罫かは指定されていませんが、 A罫の方が少し枠が広いのであとから見たときに見やすいです。 数学や化学はB5のA罫を使って、 国語は↑と同じノートを横に使っています。 (そうすると縦書きでノートを使えるので) そして社会はA4のA罫を使っています。 (社会は関係図などを貼ったり書いたりするので、 大きい方がまとめやすいです。) ノートは同じメーカーのものを使って、 パッと見てわかるように色だけ変えています。 学校と同じ型のノートもいいですが、 リングノートだといらないページは切り取れるので 便利です。 プリントを貼っても分厚くなりにくいし。 (中学校だとリングノートを使っても何も言われないと思います) ノートは教科ごとに違うものを使った方が良いと思います。 中学はノートを提出する機会が多いので、 例えば数学と科学を同じノートにまとめると、 どちらかしか提出できないので内申がつきません。 ちなみにルーズリーフはあまりお勧めできません。
学校にもよるけど、、、
私の学校(公立校)は全て横線のノートです。 A罫かB罫かは指定されていませんが、 A罫の方が少し枠が広いのであとから見たときに見やすいです。 数学や化学はB5のA罫を使って、 国語は↑と同じノートを横に使っています。 (そうすると縦書きでノートを使えるので) そして社会はA4のA罫を使っています。 (社会は関係図などを貼ったり書いたりするので、 大きい方がまとめやすいです。) ノートは同じメーカーのものを使って、 パッと見てわかるように色だけ変えています。 学校と同じ型のノートもいいですが、 リングノートだといらないページは切り取れるので 便利です。 プリントを貼っても分厚くなりにくいし。 (中学校だとリングノートを使っても何も言われないと思います) ノートは教科ごとに違うものを使った方が良いと思います。 中学はノートを提出する機会が多いので、 例えば数学と科学を同じノートにまとめると、 どちらかしか提出できないので内申がつきません。 ちなみにルーズリーフはあまりお勧めできません。
私も4月から中学!
私も4月から中学生になります!わたしも今迷っています!!!
特に指定は…。
特に指定はないです。 でも、先生によって、ページが、簡単に取れてしまう物はNGです。
キャンパスノート
私は、キャンパスノートだよ☆ 英語は 英語専用のマス目のノートだよ~ もし、わからなくても当日から授業があるわけじゃないし 先生に聞いたりしてみては? 多分、担任の先生から指示があると思うよ(^O^)/
先生にもよりますね
ノートは国語いがいは横線のやつでいいですよ~ 国語でも、普通の横線のノートを横向けにするって 手もありますが… あと、リングタイプの…いわゆるルーズリーフですね。 ルーズリーフと普通のノートかは、 先生にもよりますね。
答えます!
こんにちはー!私は中学校三年生です! わたしも中学校に入る時は迷いました! でもノート購入は、学校に入ってから先生の指定があるのでそれに従ったらいいと思うよ!! 教科別で先生が違うからその先生一人一人にあったノート聞くのが一番*。
うちの学校では
私がかよってる学校では、ルーズリーフを使っているよ!
キャンパスノート
私は、国語はノートを配布されます。 使い切ったらそのノートと一緒に...みたいな(笑) まあ、国語は大体プリントなので使う機会は少ないです。(私の学校ではなので他の学校は違うかも) あとは、自分でキャンパスノートを買った記憶があります。 書いていて思い出しましたが、英語も私の学校では配られました。 指定というか、ほとんどキャンパスノートだと思います。 先生が詳しく教えてくれるので、それを待つのがいいかなと思います(・ω・。) ごちゃごちゃですみませんでした!!
なるほど。
私は今中一で、今度中二になります。 中学では、方眼ノートはほとんど使いません。横線のノートを使います。うちの学校は、国語は縦線ノート、他は横です。 でも、たぶん入学してすぐに学校がノートをくれることが多いです。ノートについて説明もあります。入学前にノートを買うと、使えないかもしれないので、あわてないでください。 (ただ、キャンパスノート[B5]は買っておいたほうがいいと思います) 長文、失礼しました。中学校、先輩と仲良く頑張ってください!