その他みんなの答え:35

親のタバコ

こんにちは、私はもうすぐ中1になります。 今朝、母親がタバコを吸っているのをみました。 慌てて隠したつもりみたいですがはみ出して、いましたしタバコの匂いもしていました。 とりあえずその場は知らない風を装ってリビングに戻りました。 キッチンで隠れて吸っているあたり、私には勿論、家族全員に内緒しているのでしょう。 仕事をしながら家事もしているのですからストレスが溜まるのは当たり前です。 ですが、税が8%になり、タバコも高くなっているし、何より母親の身体が心配です。 隠しているのなら子供に見透かされている事を知ればショックだと思います。 なので「タバコ吸うのやめたら?」なんてことを言わず、やんわりやめさせたいです。 どうすればいいでしょうか? 1、私はもうすぐ中1です。 2、母親は40程の歳です。 3、みたところ、まぁまぁの程度で吸っている様です。 4、変に関係が悪くなるのは嫌です。 お願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

同じです…悲しい

私の母が朝,口から煙が出てくるのを見ました…コーヒーがそばに置いてあったけど飲んでいません…今日お風呂から出ると『え、えっと』と少し動揺してもいました。隠れタバコです。私は悪いと思いつつ母の鞄を見るとタバコが二箱入っていました…母には肺がんや病気になんてなって欲しくないし大好きなので不安です…もう一度考え直してタバコをやめてほしいです。母の笑顔をもっと見たいし悲しくて,夜泣いて寝ました。


同じ

私も母が煙草を吸っています。しかも私の父には隠します。(私にも)それが嫌ですし、隠されると「煙草やめて」というのも言いづらいです。私も母の体がとても心配です。。。肺がんになって欲しくありませんし、リビングに行くと煙草臭くて苦しくなります。もう家に居たくないと思うことも沢山あります。アドバイスなどを言えなくてごめんなさい。でも私と同じ人がいることを知れて少し楽になりました。


私の親も吸っています

吸っているのは父親なんですが,キッチンでタバコを吸っていて キッチンにご飯をとりに行くのも精一杯です。


分かるよ その気持ち

親に煙草やめてほしい! その気持ち分かるよ。 心配してるのにね


やだよね

私の父は内緒でタバコ吸ってます 本当にやめてほしい 辞められないのならニコチンとかが入ってないタバコとかあるからそっちを吸ってほしいT^T


私の親も…

私のお母さんも隠れてすっています、今も。 吸ってるところに行ってしまったこともありますが、知らん顔しかできないですよね。 できるだけソフトに言えばちょっとは吸う量が減るかもしれないですよ。


「願わくば止めたい」ですよね。

かなり前の質問へのリプライで今更感がありますが(^_^;)私も今その問題に改めて直面し悩んでいるものですから、明確な答えは難しいでしょうが自分の頭の整理ついでに書き込みさせていただきます。 早速本題に入りましょう。私の母も甘夏さんのお母さんと同じく、外や別室で隠れて喫煙をしています。ですから、副流煙の心配はありません。しかし、だからといって自分の母が喫煙をしているのは無視出来ないですよね。「煙草はとても有害である」小学生でも知っていることです。早死なんかされたらと思うと気が気でないです。しかし煙草は「大人の嗜み」とでも言いましょうか、そうでなくとも成人には喫煙する権利があるのです。それを私達のようなガキが果たして安易に咎めるような事を言って良いものなのか、と。悩みますね。しかも、母は隠しているつもりなのです。そこを通常なら教育される側に指摘されたら?親としての威厳を損なったと、隠し事がバレて気まずいと、そう感じるのが普通です。これでどうして関係をこじれさせずにいられましょう。止めたいけれど現状もまた捨てがたい。いい加減、腹を決めたいところです。


もう辛い

自分の場合はもう受動喫煙症と言う病気にかかってると思います。調べたところかなりかなり症状が重なっていてその事を言っても全然です。病気なんてなっていないの一点張りでやめる気も無いです。学校ではタバコ吸ってんの?と聞かれたり(もちろん吸って無いです)タバコ臭いと言われます。耐えるしか無いのかも知れないですね泣;_;


肺がヤバい!

わかるよー!今、煙草の煙を吸ってヤバい!煙草の煙を吸ったときはビタミンCをとるといいんだって。 髪の毛とかも臭くなるしね、、、 私はお母さんが吸ってるんだけどお兄ちゃんとお父さんと一緒にやめて。って言ったよ♪けど、いまだにやめてない、、、健康的にも吸ってる人もその煙を吸った人も悪くなるよね


同じです。母が父に内緒で吸っています。何回も父は母にやめろと言ってますがやめてくれません。1年前離婚騒動になりました。 なんとか大丈夫でしたが、今日帰ってきたら父が出て行きました。母がでてくつもりが妹が泣いて父が出て行きました。どうにかしたいです。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ