その他みんなの答え:35

親のタバコ

こんにちは、私はもうすぐ中1になります。 今朝、母親がタバコを吸っているのをみました。 慌てて隠したつもりみたいですがはみ出して、いましたしタバコの匂いもしていました。 とりあえずその場は知らない風を装ってリビングに戻りました。 キッチンで隠れて吸っているあたり、私には勿論、家族全員に内緒しているのでしょう。 仕事をしながら家事もしているのですからストレスが溜まるのは当たり前です。 ですが、税が8%になり、タバコも高くなっているし、何より母親の身体が心配です。 隠しているのなら子供に見透かされている事を知ればショックだと思います。 なので「タバコ吸うのやめたら?」なんてことを言わず、やんわりやめさせたいです。 どうすればいいでしょうか? 1、私はもうすぐ中1です。 2、母親は40程の歳です。 3、みたところ、まぁまぁの程度で吸っている様です。 4、変に関係が悪くなるのは嫌です。 お願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

祖父母に相談

親(祖父母)から言われればきっと辞めるはず!


私の親も吸ってます

私も何度も説得しましたが、まったく聞いてくれません。 話したやさきにタバコとってと言われましたよ。 家族のこともまったく考えてくれません。 いくら言ってもはいはいで返してきます。


うちも……

うちの親も吸ってる~!!汗 臭いょね!!気持ちゎかるょ♪♪ 私のばぁいもぅ諦めてるょ!!ww 言ったところで「大人なんだから、ほっといて」みたぃな事言われるだけだしッ(*`^´*)/ もぅほっとくのが1番ぃぃんじゃなぃカナ??


つらいねぇ

甘夏ちゃんの気持ちが大事 「ママの身体が心配」 って伝えてみてね 甘夏ちゃんの身体にも被害来るからね! 頑張って!


勇気

甘夏ちゃんが、「お母さん、タバコって体に悪いよね。タバコを、吸っている人って、自分の体のこと考えてないのかなー」


あたしはぁ…

もともとはぉゃすってたけど、きんえんがいらい?とかゆーばしょいってなおしたよ もうタバコはすゎなぃけど多少は肺きたないとおもうけどね!! でもはんとしぐらいだったからぜんぜんょかった! あとお母さんにたばこやめてというのはもんだぃなぃとおもうょ? だってじぶんのからだのことしんぱぃされてぃゃなきもちになるひとはいないんじゃなぃ? そこで親子関係がょくなくなるってのはなぃとおもうよぉ だぃじょうぶ! おかあさんにじぶんのきもちったえてみて??


「気持ち」がキーワード☆

こんにちは。甘夏さん。 喫煙者に煙草をやめさせる方法は たくさんありますが、 まずは その気持ちを伝えなくては始まらないと思いますよ。 例えば、「私はタバコが嫌いだから」 「私の健康にも悪いし」 というような理由で 理解してもらうのではなく。 「私はあなたの身体を心配して言っている」 などという理由で話してみるといいかもしれないです。 勇気を出して 気持ちを伝えて見てください。


私も分かる!!

私の父もたばこを吸るよ。臭いのでいやだよね。たばこは健康にものすごく悪い!ニコチンという物質は、依存性を高めてしまう。タールは、道路をつくる時、使うあの黒い臭いやつ。あれを吸ってるんだよ。甘夏さんは、お母さんにいつも健康でいてほしいから、やめてほしいんだよね。だったら、なにもかも正直なことを言えばいいんじゃないかな? 伝えたほうがいい事    ↓ ①たばこが、健康に悪いこと。(回答を参考に) ②私は、おかあさんがずっと健康でいてほしいって思っているという事。 ③関係を悪くしたくないから言おうか迷ったこと。 言うのには、勇気がいる。でも、一日でもはやく言えば、おかあさんの命も一日でも延びる。本気で言った方が、よく伝わるよ。がんばって!


私もです(>_<)

私の家も親が二人とも吸っています。 学校でタバコの勉強をしてからとても心にひっかってます。 私も病気になるの嫌だし、お母さんお父さんにも病気にはなってほしくないです。 たまにやめれば?と言ってみても口だけで、やめてはくれません。甘夏ちゃんも一回くらいお母さんにいってみては?それでもだったらしばらく様子をみてみてください。


甘夏ちゃんも危険!!

親がたばこを吸うことで甘夏ちゃんも危険なんだよ! たばこにはタールという有機物質が含まれていてそれが肺に多量入ることによって肺ガンを引き起こすことがあるんだよ! たばこには吸う人に入る空気の主流煙とその吸っている人から出てくる空気の副流煙があって、副流煙の方が肺ガンになる確率が2倍以上だと言われているの! 甘夏ちゃんたちが副流煙を吸う立場にあるわけだから将来にも関わるんだよ! だから命の危機があるのはお母さんだけじゃないの! それをお母さんにしっかり伝えた方がいいよ! 甘夏ちゃんたちの幸せ、心から応援してる♪♪ 藤坂


1120を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ