勉強みんなの答え:15

+-の計算が分からない

こんにちは、スーミンです。私は今度中学生になり数学に変わるんですけど、+-の計算の意味が分かりません。 今も塾で先にやっているんですけれど、分かりません。 例えば(-5)-(+1)=-6 どうしてこうなるんですか?この場合なんで足し算になっているんですか。ものさしあれば分かりますがさっぱりです。--+の時は足し算というきまりでもあるんですか? 勉強を少しでも楽にしたいのでよければ教えてください……。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

いずれできます

-(-○)→+(+〇) -(+〇)→+(-○) 同符号→例:(-1)+(-1)=-2 同符号→例:(+1)+(+1)=+2 異符号→例:(+1)+(-1)=0 頑張ってください。


こうだと思います...

私も、はじめはそう思いました。 この前塾で教えてもらったのですが、、 こうだと思います。 ↓ (-5)-(+1)=(-5)+(-1) つまり、 (-5)― (+1) ↑ ↑ ―と+を入れ替える! (-5)+(-1)のようにカッコの中の数をマイナスでそろえます。 5+1=6なので、マイナスを付けて答えは、-6となります。 とても分かりにくいのですが、少しでもご参考になると良いです。 中学生になっても、頑張りましょう。


こんな話があったよ

まずあなたの嫌いな人は存在がマイナスですよね?その人が怪我(マイナス)したら貴方はちょっとだけざまあみろ(プラス)と思いませんか? そんな感じです。 真面目に答えますと (-)と(-)で足すとプラスになります。(-)と(+)を足すとマイナスになります。原理は最初に話したとおりです


こんな感じ…

えっと、プラスとマイナスはマイナスの方が強いです。なので-4-(+6)とかだと、マイナスが強いので-10という答えになります。 マイナスとマイナスがくっつくとプラスになります。 マイナスとプラスがくっつくとマイナスになります。 プラスとプラスがくっつくとプラスのままです。 ちょっと難しいと思うかもしれませんがわかってしまうと簡単なので頑張ってください! 分かりにくくてすみませんでした


分かるかな?

数は、 0を境に+か-か分かれます。 線分図をイメージしてみてください。 -2 -1 0 1 2 3 ーーーー↑ーーーーー +1、+2などは、小学生の頃使っていた1や2の事です。分かりやすく+をつけています。 つまり、-5-(+1)とは、-5-1ということ。 線分図でいくと足し算は+して増えていくから右へ。引き算は減っていくので左。 -5から1を引く=-5から左へ1行く ので-6です


分配法則

ごめんなさい。小四なんでマイナスの足し算とかはまだやっていません。でも分配法則を使えば簡単だと思うので載せますね。 まず、ミスをする原因はかっこですよね。 だから、かっこを外すのが大切です。 そこで、分配法則!かっこの前にある数を中身の各項に掛けるんです。 例:2(3-4)=(2×3)+(2×-4)=6-8 -(4-3)=(-1×4)+(-1×-3)=-4-3 などです。数字が何もない場合は1があると思ってください。1は掛けても変わらないので。 ですから、この問題だと (-5)-(+1)=(1×-5)+(-1×1)=-5-1 =6 ちなみに掛け算は (+)×(+)=(+) (+)×(-)=(-) (-)×(-)=(+) マイナス掛けるマイナスがプラスなのは、 -3が2つあったら、-6。-3が1つだったら、-3。-3が0つだったら、0。 -6→-3→0 と、来たから、 -3×-1=3 くらいに思っていたら良いと思います。


塾の先生や学校の先生には聞かないのですか

(-5)-(+1)=-6 -5-1=-6 となりますが せっかく塾に行ってるのだから塾の先生や学校の先生に聞くのが1番です ぜひ聞いてみてください ここで聞くより手っ取り早く熱心な子だなと思われ態度面での評価も上がりやすいです 中学へ進学するにあたり授業でわからない事があったらその日のうちに先生に聞くくせをつけることをお勧めします


答えます。

中学とある男が授業してみたでけんさくしてみてください。 小3~中3の算数や他の教科もあります。正の数負の数の足し算、引き算の仕方もとても分かりやすく乗ってます。 僕が説明するよりもみた方がとても分かりやすいです。 がんばってね。


分かりにくいかも

なんで+になるのかは数学の先生じゃないので分かりません。 引き算がきたら後ろの符号は変えます!そうすると(ー5)+(ー1)になるのでー6になります。 この問題は中学数学の中で1番簡単です。これが分からないともっと難しい計算問題は解けません。春休みの内に分かるようにしてくださいね!


私も分からない!

どうも私もスーミンさんと同じくもうすぐ中学生です。 私も今正負の数やってます!でも意味がわかりません。スーミンさんと同じ質問をしようと思っていました。 ですがチビ時計ちゃんさんの説明を聞いて分かりました!w お互い頑張りましょうね(o^^o)


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ