勉強みんなの答え:15

+-の計算が分からない

こんにちは、スーミンです。私は今度中学生になり数学に変わるんですけど、+-の計算の意味が分かりません。 今も塾で先にやっているんですけれど、分かりません。 例えば(-5)-(+1)=-6 どうしてこうなるんですか?この場合なんで足し算になっているんですか。ものさしあれば分かりますがさっぱりです。--+の時は足し算というきまりでもあるんですか? 勉強を少しでも楽にしたいのでよければ教えてください……。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

あぁそれな笑

ほんとそれ。私中学生なんだけど、数学大大大嫌いです。 でも、中1の後半くらいでやっとその計算分かるようなりましたよ! 良かった~笑 私は深く考えすぎちゃうタイプなので、スーミンちゃんの言ってることすごくわかる! でも、お母さんいわく「深く考えるのはいいことだけどそれを証明することはできないでしょ?」と。 要するに、そんな深く考えるのなら学者になれってことです。 んで、まとめると《深く考えずに行こうぜ!》ってこと。 何でかは知らないけど ()を外して考えて。 ーと十がくっついていたらーになります。 ーとーがくっついていたら十になります。 十と十がくっついていたら十になります。 以上です。長文失礼。詳しい事は学校で習うと思うよ!


がんばって!

まずは、試しに歩いてみましょう! 右を+、左を-と考えます。 最初に、左に5歩進みます。するとそこは-5ですよね?そのまま左を向いたまま1歩進みます。するとそこは-6ですよね? どうですか?分かりますか?わからなければ、中学校で先生に聞いてみるといいと思います!詳しく教えてくれると思います! 中学校に向けてがんばってください!


簡単に出来る方法があるよ!

はくまいです! こういう問題難しいですよね 簡単に出来る方法を塾で習ったので教えますね! (-5)-(+1)だった場合、 ↑ここが引き算だったら足し算にかえます。 そしたら (-5)+(+1)になります ↑ここを-から、+に変えたのでそれの1つ後ろの記号を変えます これの場合+に変えたので後ろは-になります。 そしたら (-5)+(-1)になります。 計算したら (-5)+(-1)=-6となります! 分かりにくかったらすみません。 もし (+4)+(-6)とかだったら +の宇宙人、-の宇宙人 と考えて、-の宇宙人が2人多いから 答えは-6と考えて見てください! お互い頑張りましょっ!


中1です。

説明ヘタクソですが…。 とりあえずその式の途中式を書いてみます。 (-5)-(+1) =(-5)+(-1) =-6 です。これみたらわかります? えっとですね、数字についている+や-のことを符号といいます。足したり引いたりする+や-を演算記号といいます。符号がそろってないと解きにくいですよね。なので符号をそろえます。そのために、-(演算記号)を+にします。-をgp+にすることで、-の後の()の中の符号がかわります。あとは普通に足し算するだけです。 (+5)+(-1)はわかります? これは簡単で、+5から-1を引きます。数直線でみてみるとわかりやすいですよ! 私も小学校で最後少しやったときは、全く意味がわかりませんでした。でも中学でやったらできるようになりました!できます!がんばってください!


説明上手くできるかわからないけど…

説明下手だったらゴメンなさい。+1=1っていうのは分かりますよね?+1=1ってことは()を外せますよね?ということは (-5)-(+1)=(-5)-1 という式に変えることができます。また式の始めの数の()は外してもいいので -5-1 という式に変えることができます。ここまで分かりますか?もしわからなかったらゴメンなさい。でも一応先に続けます。この式を言葉にすると、-5から1を引くということになります。1を引くということは-5より小さくなります。-の場合、数字が大きければ大きいほど数が小さいのは分かりますよね?だから-5よりも1小さい数は-6になります。説明下手だったらゴメンなさい。お役に立てたらうれしいです!


1115を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ