おとなの相談みんなの答え:36

妹とお父さんが違うのは嫌ですか??

初めまして。23歳のRISAです。 よろしくお願いいたします。 さっそく。。。 私は最近再婚しました。私には元夫との間に二人のこどもがいます。 そして、私は今妊娠中です。今度生まれる子は、二人のこども達とお父さんが違うのです。こどもはまだ小さいので言うか迷っています。 そこで皆様に質問です。 こどもにお父さんが違うことを今伝えたほうがいいのでしょうか?ちなみに、4歳と3歳です。 それとも、今の年では理解が難しいので大きくなったらにするか、また、その場合何歳がいいか。。。 皆さんだったらどちらがいいですか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

言わない方がいいと思います!

はろー希愛だよ! 本題レッツゴー! 言わないほうがいいと思います! もっと大きくなってから 言えばいいと思います! バイバイ!


言わないほうが…

やほ! 月亜だよ(*゚▽゚)ノ 本題れつごーっ! 弟、妹ができるということは、喜ぶはずです…! そんな時にショックなことは聞きたくないと思うので、 今は言わないほうがいいと思います…! また大きくなって、そういう話になったら、伝えてみてはいかがでしょうか…! 参考になったら嬉しいです^^ またね☆彡


言わない方がいいと思う

ゆめ参上っ♪(>ω-)v *start* ゆめは, 言わない方がいいと思う! お父さんが違うって言うのはちょっと嫌だから. *finish* またね(・ω・)/


私も同じ!!

どーも!あいてゃんです! 私は妹が1人と弟が2人います! 私(14)・妹(12) でお父さんが一緒で 弟(7)前のお父さん 弟(2)今なうのお父さん みたいな感じで実質お父さん3人いるみたいな感じなんですけど、、、 本当のお父さんとは私が1歳になる前ぐらいには離婚してて記憶がないんですけど2回目の時私は小学生入ったばかりのときですがお母さんは相談してくれました! 家庭によって色々考えることもあると思うので言うので良いし言わなくても大丈夫だと私は思っています!


小さいときに言ったほうが、、

私は2歳の時に初めて今の父に会い、小2で弟が生まれました。 私はそういうことをまったく伝えられておらず、名字が変わったことと父が2人いること、両親の結婚式に参加したことがあることから小5に父とは血が繋がってないことを自力で発覚しました。 薄々感じてはいましたが、小さい弟の世話で両親が自分を放ってつきっきりになってるのを見ると、ほんとにきつい気持ちになって「一人だけ血が汚れてるし、自分いらなくね?」ってなって、受験勉強のストレスも被り、自傷してしまうようになりました。 難しいことを考えない小さい時に言っておくのが良いと思います。自力で察するショックはでかいです、、


私と一緒だ・・・

挨拶省略・・・ 結論 まだ言わないほうがいいです。    おふたりともまだ小さいし、言われても混乱しちゃう・・・。    私の場合、12才のときに言われたなぁ・・・    父が嫌いで、母もそれを知った上で明かしてくれました。 だから少しまってみましょう。 ちなみにRISAさんの投稿は5年前だからお子さんは9さいと8さいか・・・ でもタイミングはRISAさん次第です。 頑張ってください!


言わないほうがいい

もう少し大きくなってからのほうがいいと思います。 うちのマンションにそういう子がいますが あまり幸せそうに見えません。


言わないほういい!

遅くなってすいません!もう必要じゃなくなったかもしれません!すいません(~_~;) 私の親も離婚しています。 お子さんの気持ちになってみると、絶対早めに行ったほうがいいと思います。 私だったら、なんで言ってくれなかったの!?って、責め続けると思います。


あらま

まだ言わない方が良いと私は思います。 そもそも言ったほうが良いのかが問題ではないでしょうか? お子さんが知りたがっていれば伝える、という対応で 良いと思います。 知ってショックを受けてしまったり、 ましてや不仲みたいなことになっては大変だと思います。 ですがどちらにせよ家族の愛や絆は強いでしょうし、 RISAさんとRISAさんの旦那さんと 相談して決めればそれがきっと 一番良い結果になると思います。


私も同じです

私は姉と兄と父が違います。 姉と兄は母の連れ後です。 母が父と再婚して生まれたのが私です。 お父さんが違うという事実を小5の時に聞かされました。 その時の感想 「ああやっぱり。なんかおかしいと思ってたんだよな。ああすっきりした。」 です。 父や母の昔の話を聞くとどうもしっくりこなかったんですが今は納得です。 変な疑問を抱く前に伝えてあげてください。 小さければ小さいほど受け入れやすいと思います。 私は父が違うのは嫌じゃありませんが同じ遺伝子を持つ兄弟がほしかったです。 ではこれからもお幸せに。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?
なんのために設定(せってい)するの?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ