娘が変わってしまった
良さそうなサイトを見つけたのでキッズのみなさんに相談します。 私には中二の娘と、小六の息子がいます。今回は中二の娘のことについて相談します。 最近、娘がいつも無口になり、私の前で笑わなくなりました。 私が話しかけてもそっけない返事か、無視するようになりました。 息子がちょっかいしたりすると、娘は「うざいんだよ!」と怒って部屋へこもってしまいます。 今までは学校での事を毎日楽しそうに話してくれて、息子がちょっかいをしても笑って息子と仲良くしてくれる子だったのですが… 何かあったのかとても心配です。 親として、私は何をしてあげればよいのでしょうか? キッズのみなさん側からの意見が聞きたいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
参考になれば幸いです
中3女子です。 私も娘さんのような状態です。 何でかはわからないけれどむしゃくしゃしてしまい、何かと人や物にあたってしまいます。 そして、頭が冷えてからその事を後悔します。 反抗期というものなんでしょうね。 こちら側の意見としては、やはりそっとしておいてほしいです。 不用意に立ち入られると、かえってイラついてしまうと思います。 それか、もしかしたら娘さんは学校などで何かあったのかもしれません。 もしそうだったら、そのままにしておくのはよくないかもしれないです。 言っていることが矛盾しててすみません。 どちらにせよ、一度だけ話を聞かれてみてはどうでしょう。 それから対策を練るのが良いかと思います。 上から目線のように思われたのならすみません。 素人意見ですが、参考になれば幸いです。
それはきっと
反抗期だと思います。でも、きっと娘さんは、へやにこもった後、「あぁ、なんであんなこと言っちゃったかな」と思っているのだと感じました。 わたしのお母さんも、反抗期のとき そうだったと言っていました。「反抗期」というと、いやな言い方ですが、「心の成長期」ですから、 暖かく見守ってあげては いかがでしょうか。
気にしすぎない方がいいと思います
私も、最近学校でムカつくことがあったりしたら、すぐに当たってしまいますが、親に心配されたり、色々聞かれたりするともっとイライラしてしまいます。 見守ってあげるのが一番だと思いますよ!
きっと…
こんにちは!PINOです。 それは、多分反抗期じゃないですか? 誰もが通る道なので、暖かく見守って下さい。
多分、、、
私も弟がいるのですがちょっかいを出してくるとほんっとにムカつきます でも、両親が口出してくるともっとムカついてしまうのであんまり言わない方がいいと思います! 多分、娘さんも怒った後に少し後悔していると思います 私がそうなので笑 なので、あんまり言わない方がいいと思います! 参考になるといいです!!
きっと、、
皆さんと同じく反抗期ではないでしょうか?? 私もそっけなくしてしまったり、無視をしてしまったりしています。 後々悪いことしたなーとは思いますが、 そうして冷たい態度をとっている時にはなるべくそっとしておいてあげるのができることだと思います。 話したいときには自分から歩み寄ってきてくれると思いますよ!
反抗期?思春期?
多分反抗期か思春期です
たぶん…。
それは、反抗期じゃないですかね…。 お母様も、そのような時期はあったと思います。 そのままにしていただいた方が、いいと思います。 9歳なのですが、お役に立てればうれしいです。
それは反抗期だと思います
私的に反抗期だと思います!
私も・・・。
私も当たってしまいました。なので娘さんのお気持ちも分かります。 私は今思春期&反抗期真っ只中です。 なんだかイライラしてしまいます。 なんの参考にもならなくてすみません(´;Д;`)