話せない…
私は吃音症(きつおんしょう)です。 吃音症とは例えば、しりとりとかで 「い」の言葉とかを言う時、 「い、い、いちご」と同じ言葉を繰り返さないと出ないことがあったり、「い、………」となにも言えなくなったりします。 この事は友達とかは結構知ってる人が多いのですが、親にはまだ言ってません。 もうこれになってから2年が経ちます。私は結構慣れてきて、話せなくてももうそんなに傷つかず、逆にポジティブに思うことが出来るのですが、 それでも親に言ったほうがいいのでしょうか? 絶対言ったほうがいいと思うんですけど、でも親に心配してほしくなくて、 この症状が出る前は誰にでも話しかけれてスピーチもいくらでもできる子だったので絶対信じてくれないと思います。 それでも言った方がいいと思いますか?もし言うならどのように伝えたらいいでしょうか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私も!回答じゃないけど...
( ゚▽゚)/コンニチハ万葉奈デス!まはなって読みます! 私も吃音症です。 もうこの位の年になると喋り方に癖がついて治りにくくなるんだよねー(≧σ≦)しょっく!! 私は逆で親には言っているけど友達には言ってないんだー!!! 吃音治すには治そうとする努力をやめて吃音症ってことを忘れるといいんだって! 卒業式の門出の言葉が今からドッキドキ! 吃音症辛いけどお互い頑張ろうね!! (っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!
うーん…
親に…言った方が良いと思いますけど、心配させたくないんですよね でも、信じてくれないってことはないと思います! 心配しなくて良いからって言いながら吃音のことを伝えたらどうでしょうか ちなみに、「青い鳥」という本があるのですが、その本はきっとララーーさんに届くと思います ぜひ読んでください