貧血恐怖
Hello everyone☆ I'm Macaron. 昨日友達が貧血で倒れてしまいました。 私は、友達が倒れるところを真横で見ていて… 友達が、、、 バタン!! ってなった瞬間が頭から離れないんです。そして、その後の帰りの会で「卒業式や朝礼で貧血になりやすい年頃なので、みんなも気をつけるように」と言われました。 毎朝、朝礼があるし、私は中1ですが、卒業式にも出席します。貧血が怖すぎて、昨日からずっと泣きっぱなしで辛いです。私も倒れたらどうしようって、怖いです。 ①貧血の症状やシチュエーション等がまだよくわからないので、みなさんの貧血エピソードを、いつ、なにをしている時に、どういう対応をされたのか、詳しく教えてください ②貧血って、どういう人が、どんな時に なりやすいんですか? ③貧血にならない方法を教えてください!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わらわもあるぞ
①卒業式の練習中、歌を歌っていた時、気持ち悪くて、フラフラしてきました。そして、周りが何も見えなくなった瞬間、意識がなくなりました。顔色が悪く、顔が真っ白で、そのまま倒れてしまいました(全く覚えていません) それから数十秒間意識が無く、倒れたまま痙攣していたそうです。意識が戻ってから保健室に行き、水分を取って横になりました。貧血でした。恥ずかしかったです。 ②・生理のとき・寝不足のとき ・朝ごはん抜きのとき ・ずっと同じ体勢で立ったままのとき ・ずっと同じ体勢で座っていて、立ち上がったとき に貧血になりやすいよ ③・ちゃんと寝る ・朝ごはんを食べる ・鉄分を取る と、貧血になりにくいよ ④番外編 ・あっかんべーした時に見える、目の下の赤いところが、薄ピンクの時は軽い貧血、真っ白の時はひどい貧血だよ! ・もしも貧血になっちゃった時は、倒れてからだともう遅いから、立ちくらみ、めまい、吐き気、目の下が白い、顔色が青白いなどの症状が出たら、休んだ方がいいかな
私はなれてる
私はこの二年間貧血が治ったことはほぼありません。症状は軽いので平気です。だけどマット運動の時は人一倍目が回ります。
「脳貧血」かな?水分・塩分補給を
急に倒れちゃったんですよね。それ、「貧血」じゃなくて「脳貧血」だと思います。これは水分不足とか低血圧とかが重なったときに脳に血液が行かなくなって急に発生するので、 1.汗をかいたらきちんと身体を拭く 2.水分・塩分をきちんと補給する(食欲がなくても水だけはきちんと飲む) 3.気持ち悪くなったら早めに座って休む の3点を特に心がけてください。夏は特に注意が必要です。 あと、「貧血」と「脳貧血」の違いは保健室の先生からもう一度しっかり説明してもらったほうがいいかもしれません。鉄分不足での貧血と今回の脳貧血とでは、症状も対策も全く違います。
私は…
私もたまに貧血になります。 質問答えますね ①初めて経験したのが3.4年生でお風呂で長風呂しすぎてなりました。他には学校で一回なったことがあってその時は体育の時暑すぎ、息切れなどでめまいがしました。先生に言うと保健室に行って対応をして下さりました。 ②私は暑い時とかです。 ③鉄分をよくとると良いらしいです
鉄分摂取
鉄分を摂取してね! あと睡眠! 鼻血が出やすかったり、生理が来ていたら、サプリみたいなグミがあるから食べて見てね。 心配しなくても大丈夫だよっ!