体のなやみみんなの答え:4件

過敏性腸症候群

私は、半年くらい前から『過敏性腸症候群』という病気にかかっています。 多分、『ガス型』と呼ばれるものなのですが、お腹が張ったり、腹鳴したり、下痢になったり、便秘になったり…と、とても辛いです。 病院でもらった薬を毎日飲んでいますが、結局気休め程度で、痛みが治まることはほぼない状態です。 最近はそれが原因で塾や学校を休むことも多くなり、家族に迷惑がかかってしまっています。 今日もそれが原因で塾を休んでしまいました…。 一番不安なのは、塾を休むことで、色々な人に顰蹙をかってしまうことです。罪悪感も感じています。 正直、塾はやめたほうがいいのかな、とも思っています。行かないのにお金を払うのはとても無駄なことにも感じられるし…。 両親に申し訳ないです。(塾に行けない自分が、弱いようでとても情けないです…) そこで、同じ病気を持つ人に質問です。 みなさんは、それが原因で塾や学校を休むことはありますか。 病気が原因で塾や学校を休んでしまうことはいけないことでしょうか。 また、塾はやめたほうがいいでしょうか アドバイス、待ってます。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私もです。

私も、2年前ぐらいに過敏性腸症候群と診断されました。授業中に我慢できないぐらいの激しい痛みがきたり、便秘が続いたりしてとても辛いです。薬を飲んでも治らないから苦労しています。 私も塾を休むことはあるし恥ずかしいことではないから少しずつ病気と向き合って行けば大丈夫だと思います。 お互いに無理せず、少しずつ頑張っていきましょう!応援しています!


私もです...

私も最近病院に行ったら、こういわれました。いっしょですね!


さっきの続きです!

理解してくれない人も中にはいますが、こればっかりはなってみてくれないと分からない…。 だから気にしないでゆっくり治して行きましょう!私も今では大分楽になったし、なにより同じ病気だからこそ、ナミダさん相談にのれたこと、すごく嬉しいです…!! 少しづつがんばりましょうね! 長々と失礼しました!! 応援してます☆


無理しないで!!

こんにちは! わたしも過敏性腸症候群と幼稚園の頃診断されました。 その時は半年ほどで治ったのですが… 中学に入学して環境が変わってから、ものすごくストレスがたまってしまって再発しました笑 下痢と便秘を繰り返す、ガスが溜まる、すごく辛いですよね。 質問されている内容をみても、ナミダさんはすごく優しくて周りを優先させちゃうような方じゃないでしょうか…?? 私は周りの目をすごく気にしてしまって、学校や塾もサボりと思われるのが怖くて無理していってました…。 そのおかげでさらにストレス、そして悪化☆というループから抜け出せなくなりました。 でも、そういう性格の人って過敏性腸症候群になりやすいらしいです…。 それを知ってから、まずは病気を治してからだ!と自分を優先にするようにしました。笑(今まで耐えてきたんだから少しくらい自分勝手になってもいーんです!!笑) なので、辛い時は休む休む!!笑 全く悪いことじゃないですよ!! 学校や塾なんて後からでも全然頑張れますし、過敏性腸症候群は立派な病気です!生活の質を下げるものってしっかり認められてますから!!


1 〜 4件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ