編集部よりみんなの答え:1090

小・中学生が選ぶ2019年の漢字は?

早いもので、今年もこの時期がやってきました。
今年もやります!「小・中学生が選ぶ2019年の漢字」

キッズ@niftyのみんなで、「小・中学生が選ぶ今年の漢字」を決めよう!

今年は、平成から令和に変わった大きな変化の年でした。
みんなが2019年を振り返って、今年起こった出来事やニュースなどからイメージする「漢字1字」は何?
以下の1~3を投稿してね。(※「1」「2」「3」それぞれの回答を書いてね)

1. 今年(2019年)を漢字1字にあらわすと何? ※漢字1字のみで答えてね!
2. その漢字を選んだ理由は?
3. みんなは今、何年生?(小学○年生・中学○年生)

たくさんの投稿、どうもありがとうございます!
ランキングの集計受付は、2019年11月25日にて締め切らせていただきました。
(※このあともランキングには入りませんが投稿はできます!)

ランキングは「ホンネ調査レポート:小中学生が選ぶ2019年の漢字」で発表中!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

もう年明けたが……

1・苺 2・すとぷりを知って大好きになったから 3・小5です! (おまけ(おまけ!?)) 1・犬 2・莉犬くん推しだから ……はい!()


来年こそ

1.「自」 2.悠々自適な生活を送っていたから 3.六年生です


恋!

1恋!! 2好きな人が出来たから~ 3中2です!


ランキング逃しちゃった てへっ

1 暇 2 色々暇だったから 3小5っす


今年も…

1松 2今年もおそ松さんファンでいたから!  来年も多分松ですねー 3中2!


友!

1友ですね。 2友とは仲良くですかね。 3小学4年生です。


2019の漢字は...

1.和 2.部活の後輩とケンカしたり、委員会の先輩に失恋もしたけれど   なんだかんだ言って本当に楽しく充実した毎日だったから。 3.5年生です。


えっと…

1.恋 2.みんなの恋愛相談を聞いたり、自分も恋したから(〃v〃) 3.六年生で~す! 締め切りすぎちゃいましたが、投稿させていただきます>▽<


えーっと…。

社会的には 1,暴 2,ラグビーで「暴」、台風で「暴」、かな! 自分的には 1,楽 2,小学校最後の1年、楽しかったから! 3,小6


うーん…

1:友 2:小学校生活最後の運動会や音楽界を通して、友達は最高だと思ったし、クラスがめっっちゃくちゃ楽しいから…卒業したくないです… 3:小学6年生


291300を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ