編集部よりみんなの答え:1090

小・中学生が選ぶ2019年の漢字は?

早いもので、今年もこの時期がやってきました。
今年もやります!「小・中学生が選ぶ2019年の漢字」

キッズ@niftyのみんなで、「小・中学生が選ぶ今年の漢字」を決めよう!

今年は、平成から令和に変わった大きな変化の年でした。
みんなが2019年を振り返って、今年起こった出来事やニュースなどからイメージする「漢字1字」は何?
以下の1~3を投稿してね。(※「1」「2」「3」それぞれの回答を書いてね)

1. 今年(2019年)を漢字1字にあらわすと何? ※漢字1字のみで答えてね!
2. その漢字を選んだ理由は?
3. みんなは今、何年生?(小学○年生・中学○年生)

たくさんの投稿、どうもありがとうございます!
ランキングの集計受付は、2019年11月25日にて締め切らせていただきました。
(※このあともランキングには入りませんが投稿はできます!)

ランキングは「ホンネ調査レポート:小中学生が選ぶ2019年の漢字」で発表中!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

漢字は...。

1.芽です!! 2.(2つあるけど1つ目)永野 芽郁ちゃん がすきだから。 [2つ目]新しく飼った犬が、芽瑠なんです! (める) 3.小6です!


私の今年の漢字1文字は…

1.笑 2.今年は.私の大好きな親友と同じクラスになり、顔が筋肉痛になるくらい笑ったからです。 3.中1


タイトル名なし!

1、機械の「機」! 2、今年1月にボカロに出会いボカロにハマりまくった一年だったから!(ボカロは機械音だから) 3、小6で~す^_^


私は・・・

1・・・不 2・・・不登校だからwww 3・・・小6


今年は…

1鬼!! 2マンガ、アニメの「鬼滅の刃」が流行ったから! 3小6でーす!


これっしょ!

1.ズバリ「腐」という感じです。 2.色々と性格とかオタクな意味とかで腐ってたから!! 3.中3です。もうすぐ受験なんで、泣きたいですwww


「愛」かなっ!

1.愛 2.好きなもの大切な人がたくさんできて愛が溢れる一年だったから 3.小6 一年間好きを貫き通したのは ボカロ(VOCALOIDを含む)とカンザキイオリさん 今年出会ったのは 実況者の我々だ!さんとデレステと鬼滅です!


莉!!!!

1 莉 2 初めて本気で好きになった推しと今年できた最高の親友の名前、両方に「莉」という漢字がついているから。 3 中学1年生 ちなみに推しの名前は莉犬くんです!


3ヶ月ぶりの回答!

このサイトを見ないで3ヶ月…久しぶりの回答です。 本題 1:災 2:自然災害が多かった(台風地震など) 3:小5 被災地の早い復興を祈ります。


やっぱり今年は...!

1 令 !!! 2 "令"和になったし 、台風や大雨などで 避難勧告が多く発"令"されたから!! 3 小6でっす!☆☆


311320を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ