編集部よりみんなの答え:1090

小・中学生が選ぶ2019年の漢字は?

早いもので、今年もこの時期がやってきました。
今年もやります!「小・中学生が選ぶ2019年の漢字」

キッズ@niftyのみんなで、「小・中学生が選ぶ今年の漢字」を決めよう!

今年は、平成から令和に変わった大きな変化の年でした。
みんなが2019年を振り返って、今年起こった出来事やニュースなどからイメージする「漢字1字」は何?
以下の1~3を投稿してね。(※「1」「2」「3」それぞれの回答を書いてね)

1. 今年(2019年)を漢字1字にあらわすと何? ※漢字1字のみで答えてね!
2. その漢字を選んだ理由は?
3. みんなは今、何年生?(小学○年生・中学○年生)

たくさんの投稿、どうもありがとうございます!
ランキングの集計受付は、2019年11月25日にて締め切らせていただきました。
(※このあともランキングには入りませんが投稿はできます!)

ランキングは「ホンネ調査レポート:小中学生が選ぶ2019年の漢字」で発表中!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

来た~

1・勝 2・陸上の大会でたくさん入賞出来たから。 3・中1


今年の漢字は、、、。

1「命」 2 学校で災害について勉強したり、命の授業をしたりして 今までよりもっと命の大切さが分かったから。 3 小5です。


私は

 1 楽  2 理由は、新しい学校で新しい友達が   毎日がとても楽しかったからです。  3 中学1年生です


やっぱり~

1 新 2 やっぱり今年は平成から令和に変わったのが印象的だったから 3 小学5年生


僕は

1 恋 2 今年彼女が出来たからです! 3 小6


私は(T . T)

1 辛 2 友達が口の悪い子に取られそうになってストレス溜まって辛くて 3小4


理由は2つあります!

1 「桜」 2 「桜」を見る会問題と、ラグビーワ ールドカップ日本大会(日本代表のイ メージカラーは「桜」)があったから です。 3 中学生になるのに不安をもった  小学6年生です。


私はー

①絆 ②中学生になり、色んな人と仲良くできて友達関係もうまくいってるから! ③中学1年生


漢字で表すなら…

①命 ②弟が産まれ、4人兄弟になったから。命の大切さを実感した1年だったから。ちなみに、令和babyです(笑) ③小学6年生


僕は

1 新 2 理由は新時代「令和」、新しい学年になったから 3 中学1年生です。


341350を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ