編集部よりみんなの答え:1090

小・中学生が選ぶ2019年の漢字は?

早いもので、今年もこの時期がやってきました。
今年もやります!「小・中学生が選ぶ2019年の漢字」

キッズ@niftyのみんなで、「小・中学生が選ぶ今年の漢字」を決めよう!

今年は、平成から令和に変わった大きな変化の年でした。
みんなが2019年を振り返って、今年起こった出来事やニュースなどからイメージする「漢字1字」は何?
以下の1~3を投稿してね。(※「1」「2」「3」それぞれの回答を書いてね)

1. 今年(2019年)を漢字1字にあらわすと何? ※漢字1字のみで答えてね!
2. その漢字を選んだ理由は?
3. みんなは今、何年生?(小学○年生・中学○年生)

たくさんの投稿、どうもありがとうございます!
ランキングの集計受付は、2019年11月25日にて締め切らせていただきました。
(※このあともランキングには入りませんが投稿はできます!)

ランキングは「ホンネ調査レポート:小中学生が選ぶ2019年の漢字」で発表中!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

① 恋です。 ②初めて好きな人ができたからです。 ③小学6年生です。


今年の漢字は…

「心」です! 皆で支えあって生活したので^^(?) マイナスな反面を言うと、先生に 差別などされたり、 友達にいじめられたり、 ネットの子と話せなくなったからも あります。。     小5です。


今年の漢字は・・・・・友です!

1友 2クラス替えなどで新しい友達に出会う事が出来たから 3小学五年生!


イェーイ^ - ^

私の今年の漢字は~ デデーン 色ですっ! 1.色 2.①色々辛いことや楽しい事があったから。 ②今年は美術の授業でポスターを描くときの色遣いを自分的には上手く出来たから。 3.中学2年生


初 理由は令和初の〇〇などのことがたくさんあったから。 6年生です


最!

こんにちは♪ムクです! 今年の漢字は、【最】です! 理由は、6年生最後の学校生活だから です! 学年は  6年生です!


『嫌』です。 いやな事がいっぱいあって、、、。 ひっこし、いじめ、インフル、ストレス障害等


1苺 2すとぷりに出会ってしまったから 3 小学5年生です!


\\\\\\\\\\

たびたび登場のChihayaで一す!さっそく内容は↓↓↓ 1.「推」 (推しの) 2.推しキャラがたくさんいすぎてやばい\\\\\\から~(イケメンしかいないしw 3.小6(^v^\\\\\\)


私は…

1 幸 2 色々なことがありとても楽しくて幸せ   だったからです 3 小学6年生


371380を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ