新一年生に…
私は吹奏楽部に入っています。中2になるのですが、新しく入ってきてくれる一年生にどう教えたり話しかけたりすればいいのかわかりません。 なので、こんな感じに教えたよとかこんな風に教えてもらったり話しかけたりしてもらったら嬉しいとか書いて欲しいです。お願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
同じ吹奏楽部です!
だいたいは他のかたと意見は同じなのですが、、、 私は最初美術部に入ろうとおもっていたのですが、デッサンなど、『ちゃんとした美術』をしていて、それが少し苦手だったし、吹奏楽部に運命を感じたので入りました。でも入部してしばらくたって美術部の友達は、「全然部活してないよ~w 先生来てないときとか普通におしゃべりしてるし、題材(デッサン)じゃなくて普通に落書きしてるしww 」と言っていました。私はそれを聞いて、(仮入部のときとかと全然違うんじゃん)と思いました。仮入部など勧誘のときと入部したあととでやる気が違う(やる気がなくなる)のは嫌でした。私の学校の吹奏楽部は、しっかりやる気も努力もあるいい部活でした。入部したあとの先輩や部活が厳しすぎるのもあれなので…ごめんなさい、真奈実さんだけではできることではないかもしれないのですが…部活全体でも、出来れば真奈実さんだけでもこれを頭に入れといて欲しいです。入部後で先輩の態度が悪い方に急変するのは嫌ですね…おたがいがんばりましょう!あと運命感じて吹奏楽部に入る子は絶対絶対いるので…優しく丁寧に教えてもらったのが嬉しかった印象です。役に立てればいいなぁ!
吹部です!!
私も最初はちゃんと教えられるかなとか不安でした。 私はやっぱり基礎ができていないと上手にならないので基本的なことから細かく教えていきました。 吹部は怖いイメージがある子もいると思うから、仮入部のときにはめちゃめちゃ明るく話しかけていました。 でも、けじめをつけるとか挨拶をするとかそういう行動面はしっかりできていないとだめなので、ちゃんと入部してからダメなことはダメと注意はしています。 やっぱり褒めてもらえたり明るく話しかけてもらえたら嬉しいんじゃないでしょうか?? お互い頑張りましょう!!
私も吹部です、
こんにちわ。 私は吹奏楽部でトロンボーンを 吹いています。 私も新中2です。 新入生への対応、難しいですね。 甘すぎてもだめだし怖すぎると 嫌われそうだし、 私は自分の好きな先輩の良いところ をまねしようと思っています。 自分がされて嬉しかったことは 新入生にもしてあげる、逆に自分が されて嫌だったことはしないように 頑張りたいと思います。 これからコンクール時期だし お互い頑張りましょう!
最初は不安だよね!!
こんばんわ!! 私はつい先日吹奏楽部を引退したものです!! 私が初めて後輩が出来たときには とにかく音が出たら褒めまくってました(笑) 仮入部の時は、とにかく新部員を集めるのが目標なので 怖い一面を見せずとにかく褒めまくってました。 そこから新部員が入部してきたら ガラッと性格を変えるのではなく 基礎的な事をしっかり教えてあげて 駄目な所は駄目。としっかり丁寧に教えてあげたほうがいいと思います。 ON OFFをちゃんと分けて後輩ちゃんに接してあげたほうが良いです。 基礎的な事をしっかり教えてあげて 後輩の小さな変化にも気付いてあげられたらもっと良いと思います!!
大丈夫!
新中3の吹奏楽部員です!! 新一年生に何て話しかければいいかわかんないよね、、 私の場合は自分が一年生の時どういう話をされたか思い出して真似したり、教えてあげる時はとにかく大事なところを教えてそれにわかんないところはないか聞いて教えてます! メモさせるのもいいと思います! 求めていた対応と違ったらごめんなさい! お互い頑張りましょう!