ブカツみんなの答え:11

全国のコンクールが中止になりそう…

吹奏楽の部員です。 今日、静岡県の今年度のコンクールが中止となるのを見ました… 私は3年生になり、最後のコンクールなんです。 このままだときっと、自分の県も中止になると思います… 最後のコンクール。金とって笑顔で受験で望みたいんです。 それなのにコロナのせいでなんて本当に悲しいです。 私は、録音でなどせめて中止にはなってほしくないと思っているのですが、 他の吹奏楽さんはどう考えていますか?とても辛いです…

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

コンクール

トランペット担当です! 静岡なくなるんだ!!最後だから本当になくなったら悲しい・・・。 無観客でいいと思うな・・・。ただただ悲しい・・・。


わかります

私も、最後 悲しいですよね。それに私達は、去年金賞を取ったばかりで、最後も、金賞を取って終わりたかった。本当に悲しいですね。でも同じ気持ちの人がいてよかった。お互いがんばりましょう。ちなみに前向きになりたい時「出来るできないじゃ無いやらなきゃいけない時がある」と言う亡くなったお姉様の言葉を思い出します。


悲しいことだけど

個人的には仕方ないことであり、賢明な選択だと思います。もちろん、決して喜ばしいことだとは思えないし、静岡だけってのは少し納得いかない部分もあるけどね。 やりたいやりたくない以前に、世界がこんな状態だからね。吹奏楽部員として「それでもやりたい!」という気持ちはわかるけど、どんなイベントも人の命には代えられないと思います。人の考えることはそれぞれ自由だけど、この状態でも、無理矢理やろうとするのだとしたらちょっと違うんじゃないかな。 夏コンがすべてじゃないから、今は自粛して、収束後のアンコンとか文化祭、ほかのイベントも精一杯頑張りましょう!


同じくラストコンクール

同じくラストコンクールです。無くなったら本当に悲しいですよね。。全国の吹部はコンクールに掛けてると思うので。私達の代はコンクールもアンコンも金賞取ったことないので金賞取りたいです。さくらそうさんの学校のレベルがどのくらいかわかりませんが、おそらく全国は出来ないでしょう静岡だけ中止だと不公平だから全国みんななくなると予想しますが、悲しいです。録音や無観客、外でもいいからやりたいです・・


どうだろうね…

てか静岡中止なん!? 自分は大会、プレッシャーとかであんまし大会にいいイメージないので 中止になったら、それはそれで受け入れるだろうけど…。 でもあったほうがいいな。 去年よりいい賞とるぞーってはりきってたし。 でもそれで、感染者が増えたらダメだけど。


絶対的にやりたい!

私も中3で最後のコンクールなので絶対出たいと思ってます!でも、関東地方なので無くなる確率がかなり高いです。すでに地域のお祭りや演奏会も中止になってしまいました。これ以上中止になって欲しくないと願うばかりです。コロナなくなれーー!


コンクール

私も今年のコンクールが最後です(´・_・`) まだ中止という話はでてませんが 可能性高いです いやです!けどしかたないですよね(T-T)


正直、、

私は正直な所なくてもいいかなと思います。 さくらそうさんの学校は違うかもしれませんが賞を取るのが部活をやる意義!みたいな部活も多いですよね。それって少し違うと思うんです。個人的に吹奏楽部は音楽を楽しむのが部活をやる意義なんじゃないかと思います。コンクールで学ぶことあるかもしれませんが賞を取ることに必死になりすぎるとその雰囲気や活動が純粋に音楽を楽しみたい人にとっては苦痛だったりするんです。それにコンクール当日だけでなく練習にも感染リスクはつきものです。延期もその後の予定が見えない状態ですし。コンクールより自分と周りの人の安全を考えるべきだと思っています。


何でも良いから…

私は2年生です 私は「今年なくても来年あるから大丈夫やん!」って周りから言われるけど、文化発表会もあるのか分からないのにこのまま何もせずに先輩と別れるなんて耐えられません!マラソン応援、3年生を送る会、卒業式、1年生との対面式など本番がどんどんなくなっていきます。 テープ審査でも無観客でも何でも良いからやってほしいですね…


同じです!

私は最後ではないんですけど今の2,3年で演奏したくって練習がんばってるのでコンクール無くなってしまうと悔しいです。5月のものは中止が決定してるのですごく悔しいです!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ