ドイツ音名を教えてください!
私は吹奏楽部に入っています。 ですが、ドイツ音名が分かりません 先輩や先生方には覚えてと言われてませんが、合奏でよく講師の先生が使います テナーサックスのドイツ音名は調べたのでだいたい分かるのですが、講師の先生に「べー吹いてみて」などと言われたらテナーのべーの音を吹けばいいのですか?? 教えて頂きたいです<(_ _)>
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
はい、そうです
はい、B♭といわれれば自分の楽器のB♭を吹いてください。 そもそもこういう言い方をするのは楽器によって調が違うので、記音(楽譜にかいてある音)が異なるからです。一概に『ド』と言うと、実音でトランペットではB♭に、ホルンではFになります。対して、B♭で吹いてなど実音で言えばそれぞれの楽器でB♭だから○だなというように記音に合わせることができます。調の違う楽器がたくさんある吹奏楽やオーケストラならではの話です。最初は慣れないとおもうけど頑張ってください!
そうです!
講師の先生に、べー吹いてって言われたなら、チューニングベーを吹いて下さい! 合奏の前とかも、生徒だけでチューニングする学校はあると思うので、「べー吹いて」と言われたなら、チューニングベーを吹いて下さい。 で、ドイツ音名は、下のようになります。上にあがります。 B♭ H C Des(Cis) D Es E F Fis(Ges) G As A シ♭ シ ド レ♭ レ ミ♭ ミ ファ ソ♭ ソ ラ♭ ラ こんな感じです。 私は、最初にこれを覚えて、今ではドレミの方を言われると頭がこんがらがりますw ゆっくりでいいですから覚えていって下さい。