HSPの方へ。
私は、HSPです。このサイトでも、月に何件かHSPについての相談を見ます。辛くて、悩んでる人がたくさんいて、私はいつも泣いていしまいます。私も周りにはHSPのことを言えていないし、言う勇気がありません。自分でも、情けないです。私は、特に音や匂い、人の心に敏感です。 相談を読んでいると、学校に行けない人や、一人で悩んでいる人もいます。でも誰かに相談するのも勇気がいります。HSPを知らない人はまだまだたくさんいて、理解されない受け入れてくれない、ということがあります。そうなると、我慢しなければならない人たちが出てきます。私は、いつかそんな人がなくなってほしいです。楽に生きれるような、そんな社会になってほしいです。私も、とても辛い時期があり(中学校に入学した頃)、緊張でご飯が食べれなかったり、うまく喋れない、教室の空気が怖かったり、そんなことがありました。そこから、自分で頑張っていくことができたのは、私が日記をつけ始めた頃です。心の中の声を、思い切りノートに書きました。それを、自分なりに考えていくことで自分の気持ちを整理でき、楽にすることができました。本を読んだり、音楽を聞いたり、マスクをしたりすることによって、私は学校に行きやすくなりました。生活しづらいな、と思うことはたくさんあります。私は左利きで、ボールペンのインクが出なかったり、肘があたったり、些細なことでイライラしていました。そんな自分が嫌でした。ストレスが溜まっていたのかな、気持ちを文字にして心を落ち着かせると、楽になりました。まだまだしんどいことがあるけど、ここで相談に乗ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。嬉しかったし、新しい発見がありました。またしんどいときがあったら、相談します。また、相談に答えます。たくさんの人に読んでくれたら嬉しいです。私なんかより、ずっとずっと辛い人はたくさんたくさんいるので、この文なんてなんの役にも立たないかもしれませんが、少しでもこんな人がいるということを、知ってもらえたら嬉しいです。 長文で申し訳ないですが、私なりに考えたことを書いてみました。 コメントがあればお願いします。 読んでくれて、ありがとうございました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私もHSCです。
私は人が沢山いるのが嫌で支援学級に入りました。HSCは気質であり、病気ではないのに病気、と勘違いされることが多いですよね。でもHSCは辛いけど辛いことがあった人の気持ちをわかってあげられたり長所もあります。約5人に一人はHSCで仲間もたくさんいますし世の中にはいろんな性格の人がいるようにHSCも一つの性格ですから私が言えることではないのですがそこまでマイナスにとらえなくても大丈夫ですよ。
極度の繊細な人、私☆
ありがとう。この繊細な体質、HSP。 その体質のせいで苦悩し、自分が大嫌いになり、また嫌な事で…ループする しかもちょっとしたことで傷つくから、もうやだ…と思って絶望してる最中。 あなたのこの投稿ですくわれた 本当にありがとう
私もです
私もHSPです。 体質だし、病気じゃないから知らない人はたくさんいます。 色々と敏感になって、疲れて、自分を傷つけて。 それの永遠ループです。 解決策とかどうしたらいいのかとか全然分かりません。 専門の方に相談すれば良いだけの話かもしれませんが、 まみたんさんの言う通り、勇気がいります。 勇気を出して話しても、 役に立たない回答が返ってくる事だってあります。 けど、これが私だし、目を背けるんじゃなくて、 向き合っていかないとなって考えれています。 スッキリしました。 ありがとうございます。
私も
私は、結構スコア高い(140点中125)くらいのHSCです。 やっぱり、まだ理解されていないですよね。 肯定的な気持ちになれているのは、すごいことだと思います。 私は、いつも否定的。 変えようと思っても、変えられません。 変えられるあなたは、素晴らしいと思います。 ですから、どうか自分に自信を持ってくださいね。
私も
私はHSPの本を持っていて、その診断をしたらHSPという診断結果が出ました。 確かに影響を受けやすいし、すぐ泣くし、音に敏感です。 HSPって損もするけど、得もするんです。 感受性豊かだから人の些細な変化に気が付ける。慎重だから身を守れる。 簡単に損とか、言わないでほしいです。哀れみの目で見てほしくないです。 確かに人を怒れないし、すぐ泣くし、騒がしい場所に行くと辛くなるし、迷惑をかけたり、迷惑を被ったこともある。 何も知らないで、損だなんて言わないでほしいです。 そういう人が一人でも減って、HSPのことを理解してくれる人が増えますように。辛い思いをする人が一人でも多く減りますように。
私も
私は重度のHSCらしいけど、あんまり気にしてない。これを人に話すと「かわいそう」といわれるのだが、かわいそうだなんて思わないでほしい。かわいそうだから助けたり、手伝ったりする人がいるけど、そういうのやめてほしい。なんならほっといてくれ。HSCは損ばかりしているわけではない。見方を変えれば得をしている。だからもう、かわいそうとか弱いとかの偏見はやめてください。一部の人には辛口にきこえるかも…すいません。
私もHSPです…
私もHSPです。 (語彙力全然無いので文章が曖昧かもしれません。ご了承下さい) 私は学校で何回か虐められたときからHSPが進行していきました。 それから人の顔色ばっかりうかがってしまったり、HSPだからか頼み事なんかは断れなくて…パシリみたいに使われたりして(苦笑) でもある日人間関係に悩んでいたとき、ロックという音楽に出会いました。自尊心が無くなってからめっちゃロックが好きになりました(笑) だから辛い時はロックを聴いたりアニメを観て現実逃避したりしてなんとか乗り越えてます。 「一番だめなのは自分は駄目だと思うこと」(←あるアニメキャラの名言)ということを自分にいいきかせながら私なりに頑張って生きていこうと思いました。 めっちゃ長文失礼しました
HSPではないけど…
私はHSPではないとは思っているものの、極度の心配性やストレスが溜まりやすい体質(?)から、HSPのようになっています。 学校の雑音はいいのですが、デパートやゲーセンのうるさい音や雰囲気が苦手です。( ´Д`) この人、多分私のこと嫌ってるな。私の話楽しいと思ってないなというのも、なんとなく気付いちゃいます笑 5年の時(今は6年生です。)は特に症状が酷かったです。 今年に入ってからも親友に裏切られた(勘違いでした)時に症状が酷くなりました。(勘違いということがわかったら何故か治りました) 私にとって、この事を理解してくれる友達がいることが一番の救いです。 (上に書いた通り、私はただの極度の心配性とストレスの溜まりやすい体質だと自分では思っているので、皆さんと症状は違うと思います。 皆さんの方がずっと大変だと思います。) 相談を読ませて頂いて、こんなにも辛い思いをしている人がいるんだな、と悲しくなりました。 辛い思いをする人が、一人でも少なくなりますように。 年下から失礼しました。
中くらいのHSPです
世間ではHSPを知っている人が少なく マイナスな意味でとられがちです だけどささいなことを感じ取ることができるのは 立派な長所です HSPであることを悪いことだと思うのか長所として生かすのかは自分の自由です 少なくとも私はHSPで良かったと思っています HSPは辛いだけじゃなくて 素敵な部分もたくさんあります まだまだ否定的な意見が多いけど HSPで良かったと思える日が来ますように。 おまけ HSP関係の悩みごとはHSP専用のものを見ると良いです 普通の人向けの心に関するHPみても 解決しなくてよけいに苦しい思いをしたりします(;´・ω・)
私もです
こんにちはm(*_ _)m 私もまみたんさんと同じHSPです。 特に音、人の心に敏感です。 過去に軽いいじめがあって、それから不登校になりました。 当時の私の毎日は朝と夕方に先生が 必ず来て、親に無理矢理学校まで 連れてかれていました………(苦笑) 必死に抵抗していつも門の前までで止まってたんですけどね。 それから人が怖くなってしまって、 HSPになりました。 HSPになると本当に辛いですよね。 普通に生きるだけでも精一杯で辛いのに、大きな音は本当に無理…ってなるし 平気で悪口を言う人もいるし…… HSPで辛い思いをしている人は たくさんいると思います。 だけど味方は周りにいなくてもここにはたくさんいます! お互い大変ですが頑張りましょう!! 長文、自分語り失礼しました では(`・ω・´)ノシ