部活を休んでしまう
突然ですが、私は最近部活を休んでしまいます。中2で、バドミントン部です。最初に休んだ時が1ヶ月くらい前です。その次の部活の日は外練で行きたくなくて、仮病で休んでしまいました。その後はテスト前で部活が10日くらい休みで、テスト明けの部活もサボってしまい、その後気まずくて2回仮病で休んでしまいました。毎回仮病で休んでいるので、親には仮病だってばれてるし、「次はちゃんと行きなさいよ」とか、「そんなんで大丈夫なの?」とか言われます。その通りだと思い休むと伝えた直後は次こそはちゃんと部活行こうと思うのですが、やっぱり当日になるとダメです。休みたくなってしまいます。部員や顧問にどう思われてるのかなと思うと気まずいし、とても怖いです。 学校のルールで部活には必ず入らなければならないことになっていて、部活はやらないといけないし、転部も親がダメと言います。というかもっと気まずいので転部は私もしたくないです。バドミントン部にちゃんと行きたいという気持ちが私の中であるのですが、気まずくて行けません。弱い自分を変えたいです。どうすれば良いでしょうか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫だよ…
私は、部活入ってないのでわからないですが、きっと大丈夫です。きっと、同じ部活の人みんな心配してますよ。心配するのは、さとぅさんのこと信用してるからです。さとぅさんが、部活に行かないと部活仲間の皆さんを裏切ったのと一緒です。でも、さとぅさんが、辛かったらゆっくりでいいんです。ちょっとずつでもいいんです。人のレベルは、みんな平等じゃないです。でも、だからといって自分のレベルを自分で決めつけて、しまうのはよくないと思います。だから、自分から、少しでも、本当に少しでもいいです。自分を、変えましょう。さとぅさんなら、絶対できます。なぜならあなたは、今自分から変わろうとして、いるんだから。「弱い自分を変えたい」そう思って、相談を書いたんですよね。だったら、大丈夫。仮にそうじゃなくても大丈夫。あなたなら絶対できるから。
頑張れ~!
確かに部活を久しぶりにやるとなると周りの目や練習について行けるかなど不安になりますよね…でも、時間は空けば空くほど部活に行くのが気まずくなると思います。まだそこまで時間は経ってないしまだ遅くないと思います!一回勇気を出して行ってみたらきっとこれからも行けるようになると思います!頑張って!
頑張って!
行こうとしてる時点で頑張ってると 思うけどあと少しの勇気が必要だね! 大丈夫だよ!皆さとうちゃんのこと 待ってるから!さぁ!踏み出すのだ! 何か不安だったり恐怖だったりが あって行きにくくなっちゃうのかな。 私もそういうことあるよ!大丈夫! 仲間がいるって思って!行けたら 自分にご褒美あげるのもいいかも! 私も行けたらココで褒めるよ! ずっと行かなかったら余計に行き辛く なるから早いうちに行っといた方が いいよ!さとうちゃん!ファイト!
参考程度に
こんにちわ。私はまだ小学生なので部活をやっていなくて、相談に乗れるか分からないんですけど私にも同じような経験があったので答えてみました。参考程度に読んでください。 私はたくさんの習い事をしていて一週間で一日も習い事が一つもない日はありませんでした。二つ掛け持ちとかも当たり前でした。最初は大変でも楽しかったですがもう疲れちゃって途中で行くのをやめました。でも私の母は怖いので休んだことを知られたら怒られると思い何回かこっそり休んでいました。→すぐバレました。 だから親に知られているというのはいいコトだと思います。(上からでごめんなさい)こそこそやるよりよっぽどマシです。 それで私は少しずつ少しずつ行く準備をしました。習い事の準備をわざと前日に用意して、何度も私は行くんだと声に出しました。それから私はハーゲンナッツが大好きでそれを習い事に行ったご褒美に買ってもらいました。→親に頼み込みました。習い事の教室の前で何度も深呼吸して行きました。こういうふうに私は自分にご褒美をあげたり用意をしていかなくてはいけないという状況に自分を追い込みました。