先輩がぁ…
私は、吹奏楽に今年入った中1です! 現在フルートをしてます。でも、今年からなので、ほんとに初心者なんです、そして、私には中2の先輩がいるんですが、教え方がいまいちわかりづらいんですね… 他の楽器の友達は、小学校からブラスバンド入ってた人がほとんどなんです。 フルートには、1年生がもう1人いて、その子も初心者なんで、2人で「わかんないね」っていっつも困ってるんです。 吹奏楽関係やってた人とかいたらどうしたらいいか教えてもらえませんか? 長文で失礼します! (先輩との接し方とかも教えて欲しいです)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
それはつらいね
中学から初めて4年目で、ゆの太郎さんとおなじフルートパートしてます。 私が中学の時は、フルートの先輩は3年生1人だけで、しかも全く教えてもらえませんでした。 ほんとうに何も教えてもらってないです。 その時、中1と中3が部内で対立していたと言うことが大きな理由なんですけど、結局その3年生が引退してからも先輩はおらず、全て独学で練習して演奏しました。 しかも私が中3になっても後輩はおらず、自分1人でピッコロとフルートを吹いていたので分からないことだらけでした。 でも、分からないことがあったらその先輩に積極的に聞くとか、顧問に聞くとかしたほうがいいよ! 内容薄くてごめんね。がんばってね!
自分から
中学から吹奏楽をやっているものです!先輩の件だけど、分からなかったときは遠慮せず質問した方がいいよ!そうしたら先輩も「この教え方はわかりづらいんだな」ってわかるからね。それで解決しないときは、顧問の先生に聞いたりネットや本で調べてみるのがいいと思う!あとは出来るならフルートの先生にレッスンしてもらうといいよ。顧問の先生に相談して講師の先生を呼んでもらうのがいいかも。頑張って!
分かります……
私も今年から始めたフルート初心者なのですが、この前に中学生の人に教えて貰ってからすごく上達しました!私の場合、そもそもリッププレートに当てる唇の位置が音の出ずらい位置だったらしく中学生の人に調整してもらったきり音が出やすくなりましたよ!主管のキーが並んでるところと歌口を一直線にするようにはめるといいらしいです!あとは連符の練習とかです…… なかなか説明が下手で申し訳ないですが……年下からすみませんでした!!