部活が嫌です
吹奏楽部の中2です。部活をやめたいです。3月に定期演奏会があるのでそれが終わったら辞めるつもりです。辞めたい理由は、トランペットをやっているのですが、私は唇の形が金管向きではなくて高音が出にくくて、下手だからです。同期の子たちに合奏で全然吹けてなかったよねって言われてるのが聞こえました。確かに下手だけど人一倍努力はしてるつもりです。 また、部活の空気が嫌です。同期は先輩にタメ口で喋るし挨拶しないので連帯責任でみんな怒られます。でも怒られる対象の人達には全然響いてません。私が「挨拶しなよー」とか言うと「空気読めないよね」とか聞こえるように悪口いってきます。あと練習中は悪口しか言ってないし同期でまともに練習してる人はほぼいません。他の部活の子達から見ても「吹部はイキってる」らしいです。私もそう思います。 前にも辞めようとしましたが同期からなぜかめちゃくちゃ怒られて辞めれませんでした。部活を辞めるのは悪いことですか?また、どうやったら説得できますか?良かったら教えてもらいたいです。愚痴ばっかりになってすみません。長文失礼しました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
同じ歳だからタメにさせてもらうね!
いゃー、分かる!笑 私は中1が終わると同時にやめたよー笑 なんかね、楽しかったけどめんどくさくなっちゃってw「帰りて~w」とか口に出てたんだよね、それで同期にモチベ下がるとか言われてwいや、そーかもしれんけどさwあー…なんかもー…いいや。。ってなって辞めた(笑)先生はその事知ってて話は聞いてくれたけど、それすらも嫌になったから「あぁ、部活より勉強の方が良いけん。もー辞めるわぁw」って言ったwそんで辞めた! 部活を辞めるのは全然悪い事じゃない。 勉強したいって言えばいいんじゃないかな~実際、部活時間の分勉強できるし!笑 勉強で同期を見返しちゃえ~笑 辞めたいものを嫌々するのも楽しくないしね笑 ちなみに私は辞めて良かったと思ってる後悔もしてない絶対にしない! 迷うなら1週間部活を辞めたつもりで休めば良いよ~それで自分に吹奏楽が必要って、何で休んじゃったんだろうって思ったならそれは良い事だと思う!次は、人5倍くらい頑張れば良い。 でもやっぱり休んだ方が楽だなって感じたならそれもそれで良かったと思う辞めればいい! 長くなってごめんなw頑張れ!
参考程度にどうぞ
こんにちは! 部活をやめることは悪いことではありません。誰に止められようと主さんには退部する権利があります。 雰囲気が嫌でやめるということはよくありますし、実際私もそうです。本気でやりたいけれどそんな雰囲気じゃなく、耐えられず退部しました。 顧問や友達には建前として勉強を頑張りたいからと伝えましたが……(^^; もちろん退部をするという手もありますが、たくさん練習をしてその子たちを見返すというやり方もあります。 後者の方が個人的にはスッキリしますね(*^^*) やりがいもできるのでまだ余裕がありそうでしたらこちらでもいいのかなと思います。 最終的にどうするかは主さんが決めるべきことですのであくまで一個人の意見としてご一読くださいね^^