その他みんなの答え:13

自傷行為をやめれない…

こんにちわ。日向です。 早速悩みを言いたいと思います。 私は自傷行為をしてしまいます。 もう何回も辞めようと思ったんですが、ずっと辞めれずにいます。 私はそんなに深くやっていないので1週間くらいで治るのですが、それでもどんどん傷が増えて… 最近親や、学校の先生にバレそうになりました。なので今度こそ辞めると決心したのですが、どうやめればいいのかがわかりません。どうやったら辞めれますか?教えてほしいです。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

うーん、、、。

とりあえず趣味があれば趣味に没頭。 自分用の刃物があれば家に置かない。 出来れば捨てたほうが良いかも。 あとはライン相談や電話相談みたいな 公的な機関に相談する。 今あげた中で出来そうなやつから実行 すれば、 いつかやめれる時が来ると思う。 大丈夫、一人じゃないから一緒頑張ろう。辛いこともあると思うけど、いつかは解決すると思うし、きっと三年後にはどうでも良くなってるよ。


本当わかります、、、、

今日もやってしまった、、、、、。。笑 どうしたら止められるんですかねーーーー、、、。


大丈夫ですよ

私もリストカットをしたことがありました。 なかなかやめられないので、大親友の子に相談しました。 その子は「先生に言う?」と聞かれ、私は何度も反対しました。 でも、その子は一人で相談しにいき、先生に、「もうやめなさい」「お母さんが悲しむ」「いい加減やめたら」と言われました。めんどくさかったです。 もうそんなにいわなくていいのに うざい と思ってしまいました。 だから、誰かに相談しようと思っても相談できない・・・ これが自傷行為者の辛さだと思います。 私もこの経験から、完全に自分のことを相談しないことにしました。 私も少し人間不信です。 ネットしか信用できなくなる気持ちも死ぬほどわかります。


止めたい

自分もリスカを始め、アムカやレグカ、太腿も切っています。止めたくても止められない。最近は絆創膏の数も増え、バレそうになると言う、日向さんと同じような状況です。自分は、カッターは身近にあるし、やろうと思えばいつでも出来てしまいます。止めようと思った最初の頃は、脚等では無く、床に傷を付けてました。酷いですね…w でも、最近は他の楽しみに夢中になり、辛いことを忘れようとしています。はっきり言って、難しい…でも、止めたい気持ちもある。そう思って続けています。リスカをする人の気持ちは解ってくれない。だから、1人で溜め込む。1度、ライン等の相談所で聞いてみるのも有りかと思います。お互い頑張りましょう!


自分を大事に

友達や、家族と、いる時間を、増やして、自分が、家族、友達にとって、 大切な人、必要な人だと、理解し、 親しい人たちに、相談しても、 いいんじゃないですか?


わかります!

私は自傷行為が3つも…笑 そのうちの一つは幼稚園から続く行為です。どれも一年以上は続いてます。 自傷行為ってやめられませんよね。無意識にやっていることですから。 でも、私一時期治ったんですよ! 幼稚園からの行為なんですけど指の皮をむくことですね。 今も8割治っています! 残り二つは…ね?まだ…ですが… 自傷行為ってストレスを感じたときに無意識にやってしまう行為です。 だから、気付いたら体が傷ついているんです。 ストレスを感じる=自傷行為 ということは ストレスを感じない=なにもしない なので、 楽しいことをすればいいのです! 趣味をどんどんやっていきましょう! 一緒に頑張って治しましょう! 年下から失礼しました。


とりあえず

ハサミやカッターナイフなどを自分から 遠ざけるなどを試してはいかがですか? お力になれれば幸いです。


他に夢中になれるもの

私も一時期めっちゃ切ってました。 切ってストレス発散してました。 でも今は、勉強で時間がない、というのもありますが、その他に、 自傷以外で夢中になれるものがあるのでそれに時間を費やしています。 辞めたい、辞めなきゃ、という気持ちがあるなら、たぶん大丈夫! でも、無理して辞めるのはよくないです。 自分のペースで、本当に辞められそうだったら終わりにすればいいし、 たまに切りたくなったら切ってもいい。 私はそうやっています。 たまーーにストレス溜まりすぎて、勢いで切っちゃったりします、笑 一緒に乗り越えましょう!!


答えになってなかったらすみません

こんにちは 僕も主さんと同じでやめたくてもやめられない時期がありました やめるまでには数年かかると思います 僕も3年、4年くらい経ってるのに未だにやってしまいます 自分は深くやってないと思っていても、どんどんどんどん深くなっていきます 僕も最初は浅かったので遅くても一週間後には跡残らずきれいでした 6年生くらいになると、まあ跡が残るようになりますね 前置きが長くなってすみません 結論から言うと、いきなりやめるのはほぼほぼ無理です 他の発散方法を見つけられるまで、口の中を噛んだり、皮をむしったりというように言い訳できる箇所や見えない箇所を傷つけるようにしたほうがいいです 発散方法が見つかってないのにやめると、発散できなくなるので、余計に辛くなりますよ


したことないけどさぁ…

こんちは L・N★´∀`ヶヶでぃす 代わりにつねるとかじゃいけないんですか? 役に立てなくてごめんなさい


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ