家族みんなの答え:28

妹がいじめられた

10月頃、妹が近所に住んでいる同級生の女の子(以下A)にいじめられました。悪口が書かれた手紙や画鋲を上履きに入れられたり、悪口を言われたりしたそうです。手紙の筆跡などでほぼAだと確定しているのに、Aはやってないと言い張って結局謝られることもなくうやむやなまま今に至ります。先生に問い詰められてからはやばいと思ったのか特に何もされていないそうですが、未だに道ですれ違ったりすると笑われたりします。それに、妹と1番仲良かった子が最近はAと一緒にいるのでそれも心配です。妹は心配してほしくないみたいでそのことについては何も言ってこないのですが、いじめられた当時はすごく泣いていたし、姉として許せません。でも、私がAに何か言って妹がまたいじめられたら…と思うと何もできないんです… 私はどうするべきですか?

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

無題

とても心の優しいお姉様ですね。 私もいじめられた側の経験がまる二年間あるので参考までに。 いじめられていると、頭おかしくなるんですよね。だから、自分がどんなに辛くても「まあいいか」と思ってしまう。あきらめてしまうわけです。先生に言っても状況は変わらないのに、いじめはどんどんエスカレート。こうなってくると本当に人間不信になるというか。どうでもよくなってしまうんですね。 「私がAに何か言って妹がまたいじめられたら…と思うと何もできないんです」ということですが、かなりきつめに言うと大抵の小学生はびびっていじめてこなくなります。例えば「自分が何をやったかわかってる?」と聞いて相手が謝るまでずっと目線を逸らさずに聞き続けるとか。家族がそれをしてかなり効いたのでおススメです。


妹がいじめられた

妹がいじめられているのを知ってしまうと、頭の中から離れないですよね。そういう時は、妹にお姉ちゃんは何をしたらいいか聞けばいいかなと思います。


それなら、、、

わかります、その気持ち。 そういう時は先生やAの親や僕なら警察に言っておおごとにします。


はらたつ

どうしてもというなら紙にAのなまえかいてぐちゃぐちゃにするとストレス発散はできる。(たまにやってます)


大丈夫ですか

親にいてるう


いじめの証拠を集める

年下ですみません…私がいじめられている立場だったら、まずは、いじめの証拠を集めて、集めた証拠を先生に見せる。その後,AさんとAさんのご両親を学校に呼び出して自分もその場にいる。その後、Aさんのご両親にAさんがいじめをしている証拠を見せる。私だったらこのような行動をやりますね。


ひどい!!

年下失礼します。そのAひどいですね。私だったら、姉として(本当)ちゃんと学校の先生や親に言いますね。でも妹さんが嫌だったら、言わないんですけど…最終的には姉さんが妹さんをどうするか決めたほうがいいと思います!お役に立てれば幸いです…


妹思いなんですね♪

ども♪かえでです。 さっそく本題でに入ります。 えっとぉ、 ・Aの親に、Aには姉だと知られないように言う (Aの親が話しやすい人なら) ですね。 がんばってくださいね!応援しています。 では、またね☆


私も同じような経験が、、

私は姉がいて、私が小三くらいの時男子に手を引っ張られたりしてた時に姉が、何やってるの?って聞いて男子は逃げて、その後姉と一緒に遊びました!


私だったら、

こんにちは、ぽんちょです♪ 姉さんは優しいですね!妹思いですごいです。 Aにガツンと言いたいところですが、妹さんが心配してほしくないのから、あまり動かないほうがいいのかなと思います。 私だったら、妹さんと遊んであげます。 少しでも、楽しい、嬉しいって思えるように、お話したり遊んであげるのはどうですか? 頑張ってください!年下から失礼しました! それでは。


1120を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ