数学、算数ができない。
こんにちは。ちさきです。中1です。 私は壊滅的に数学ができません。 小学生の時からそうで、0点なんて当たり前でした。 6+8などの小学校1年生レベルの問題でも指を使って計算しなければできませんし、1から10までちゃんと数えられるかも怪しいです。 中学に上がってからの小テストで、もうすでに4回も0点を取っています。 忘れ物、なくしものがひどく、一人で勉強していると、どうしても席を立ってそわそわしてしまいます。 こんな自分が嫌いです。 どう頑張ってもできません。 辛いです。 正直言って、死にたいです。 どうして私はこんなに数学ができないのでしょうか。 最近は他の教科も疎かになってしまっています。 入学してから1ヶ月ほどしかたっていませんが、学校に行きたくありません。 しんどいです。 どうすればいいでしょうか。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
まずは
まずは計算力を上げましょう。 百マス計算を簡単なやつから解いていこう。それを繰り返し解いていけば、自分なりのコツとかが掴めて、指を使わなくてもできると思います。私は中2ですが、小学校の内容と中学校の内容は、全然レベルが違います。中1の一学期期末までは、数学はあまり難しくないので、今のうちに計算力をつけましょう。数学の勉強法(定期テストほぼ8割以上(自慢))授業でやったことでわからないことはしっかりと復習しましょう。中1でやったことは数学は特に中2に全てつながります。 頑張りましょう。
これかもしれません
挨拶省略 発達障害 発達障害は、生まれつきみられる脳の働き方の違いにより、幼児のうちから行動面や情緒面に特徴がある状態です。そのため、養育者が育児の悩みを抱えたり、子どもが生きづらさを感じたりすることもあります。 発達障害があっても、本人や家族・周囲の人が特性に応じた日常生活や学校・職場での過ごし方を工夫することで、持っている力を活かしやすくなったり、日常生活の困難を軽減させたりすることができます。 「発達障害」とは 生まれつきの特性です 発達障害には、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学習症(学習障害)、チック症、吃音などが含まれます。 これらは、生まれつき脳の働き方に違いがあるという点が共通しています。同じ障害名でも特性の現れ方が違ったり、いくつかの発達障害を併せ持ったりすることもあります。 文字数制限。次...
可能性として。
こんにちは! あを。です(>ω<) 文章を読んで、 あくまでも可能性としてですが、 LDではないかなと思いました。 学習障害ともいい、 知的に遅れはないものの、 読み書きだったり計算が 極端に苦手な状態です。 その中にディスカリキュアというものがあり、算数障害ともいいます。 思い込んでしまうのは危険ですが、 可能性として、ないことはないです。 気になるのであればご両親に相談して、一度検査を受けることをおすすめします。 ではー!
勉強習慣をつけよう
こんにちは。 中二のしまです。 私も質問者様のように、小学五年生くらいまで全く算数ができませんでした。 本当にテストも悪かったです。 ですが私は今定期テストで90点以上をキープ、100点も取ったことがあります。 なぜこんなに成績が上がったのか? 私の場合、とても質のいい個人塾に通い始めたからです。 もちろんすぐには成績は上がりませんでしたが、少しずつ、着実に成績は上がっていきました。 私の塾は毎週土曜日なので、自然と勉強する生活習慣になっていきました。 質問者様の状態ははっきりいって深刻なレベルなので、受験期に入る前に塾に通う、小学校の復習をするなどとして基礎的な部分を固めていくべきだと思います。 勉強習慣をつけて、頑張ってくださいね! まだぜんぜん間に合います!
私も算数苦手!
こんにちは! ようこそ、チョコカフェへ!覚えてくれるとうれしいです! 【本題】 タメ口でいきますね。私も算数が苦手で、中学受験を目指してるんだけど、算数だけダントツに成績が悪いんだよね。いや、算数というよりは、理系科目が苦手!実は、私もまだ6+8とか指で数えてる。だから、私は朝、計算をする癖をつけといて、算数に慣れるようにしてる!それで、テスト前は練習問題の間違えた問題をもう一回解くようにしているよ!あと、理系科目だけに時間をかけないで、国語や社会もできるかぎりやるようにしている!私は今、みんなが遊びの計画を立てたりしてると、羨ましいし、遊びたいって思う。だけど、私が良い中学に受かって、楽しい日々が待ってると思ったら勉強を頑張る気になれるよ。大っ嫌いな算数も好きになれるように頑張ってるよ。だから、ちさきちゃんも頑張ってね。それでは、またちさきちゃんに会えることを願ってるよ! チョコカフェでした~!バイバイ
私も苦手!
中一の時は数学89点取ってたのに、最近となって60点台しか取れません、、。 数学ができないならば、他の教科で稼ぐといいですよ!私もそうです。 例えば、国語で80点、理科で90点、社会で80点、英語で90点、、、。 ってな感じで取ってます! 中一の時、緊急事態宣言で塾にも学校にも行けなかったとき、数学の正の数、負の数の計算を全く勉強しずに遊んでばっかりいたら、塾の子にあっという間に抜かされていたので焦った記憶あります、、。正の数負の数は覚えておかないと2年、3年の問題一度も解けなくなってしまうのでご注意! やり方をノートに書きだすだけでもしてみて問題を解いてみてはどうかな? 私もやってます! 私もよくものをなくしがちです。。ボールペンを前一回失くして、見つかり、また失くしてしまったのです、、。もう探す気ないです! 参考にしてくれたらうれしいな。どうか死なないでほしいです。
私も出来ないから大丈夫よ!
私も出来ないよ!!大丈夫。君だけじゃない。1人じゃないよ。 私、小学校6年間、50点から上の点数は1度も取ったことないから!w 時計も読めないから大丈夫よ!私も計算は指使ってる!引き算も割り算も出来ないから大丈夫!!中一の数学、ムズいよね……分かるわ。私の場合は、計算式は合ってるけど、答えが違うのが多い。 皆、数学は嫌いだから大丈夫。私は、数学がわからない場合、友達や、親、ネットで調べたりしてるよ。実力テストの時、数学12点だったから……180名中、166位だった。私と同じ、できない子も沢山いるよ。数学のアプリとか入れてみたらどうかな?おすすめだよ~!
自分も算数苦手です!
こんにちは! 自分も算数苦手です。 宿題なんかも、一応自力でやりますが、わからなくなった時には パソコンで調べたりもします。 良くパソコンで見るホームページは、 ・算数の電卓 ・とある男が授業をしてみた(勉強ユーチューブ) 算数 台形の面積 など 後は、わからないことは、パソコンで検索して、自分が内容をわかるまで検索をしています。 そうやって、苦手を克服しています。 どんなことも、こつこつ地道にやるしかないと思います。 参考になれば幸いです。