しゅみみんなの答え:11

音符がわからない

こんにちはパラです、最近ピアノを独学で始めています。1年弱ピアノを習っていたのですが辞めてしまい、もう3年近いことなので楽譜の読み方もわすれてしまいました。ト音記号とヘ音記号はギリギリ読めるようになりました!でも加線やフラットなど詳しいことが分かりません、調べてもなかなか素人では分からないことがたくさんで諦めてしまいそうになります。そこで経験者の方良い覚え方やおすすめのサイトや本などを教えて欲しいです ご回答待っております。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

ピアノかぁ。

あまねです。 ちなみにピアノ歴は7年です。 {シャープやフラットについて} 名前    記号   意味 シャープ  #    半音上げる フラット  ♭    半音下げる 他にも、ナチュラルって記号があります。 意味は、シャープ、フラットがなくなる(普通になる)ということです。 スラスラ弾けるようになったら、スタッカートっていう記号とかも意識的に弾くと綺麗に弾けます。 参考になったら嬉しいです。 では。


まだピアノ歴4年もいってないんだが!

どーもこんにちはぽんずです~パラさんこんにちは~! って、ふぎゃ?ここの人たちみんなピアノ歴がすごすぎる......!譜読みは得意だけどひくのは微妙(?)。え?意味ないって?いやいや素人よりはもちろん弾けますよぉ? 何説明すんのかよくわかんないけど適当にわかること説明します~ ♭と♯とナチュラルについて説明したらいいんですか! ♯(シャープ)=半音上げる ♭(フラット)=半音下げる ナチュラル=♯、♭の効果をなくす 調号=かせんの一番左のト音記号やヘ音記号があるところらへん(?)にある♯、 ♭で、その曲の間ずっと効果が続く 臨時記号=曲の途中の音符の横にあるもので、効果は一小節 こんな感じでいいですかね?ナチュラルの記号が無理でした(汗)!えっとナチュラルって打てば出てくるやつです!あきらかにきごうがひとつしかないのでわかりますよね? 以上ぽんずでした!長文失礼しました!


ピアノ歴7年!!!

ミイヒちゃん推しです! 私、実は、ピアノ歴7年です!!!笑 ほんとです!!! 唯一習っている習い事です!! 独学でしてるんですね、すごい!!!! シャープ(♯)とフラット(♭)のことについて 紹介(?)します!! シャープ(♯) 半音上がる ドでいったら、ドの右上にある 黒い細い鍵盤です!! フラット(♭) 半音下がる ドでいったら、シの左上にある 黒い細い鍵盤です! こんな感じです!! ピアノ、頑張ってくださいね!!! それじゃ!


1つ1つ丁寧に覚えていこう!

音階とフラットとか意味を知ってから耳に馴染ませよう!!「フラットは半音下げると」とか色々だけど自分は音を馴染ませて訓練してた!練習して失敗してもいいんだ!きみは太陽だから!!!!!(修造さんの真似)


ピアノを七年間やってますぅー!

こんちゃ!ラテだよ! わたしもたまに忘れちゃう時があるんだよね。 (シャープ♯とフラット♭について) シャープは半音、上に行きます! つまり、1つ高くなります。 フラットは半音、下に行きます! つまり、1つ低くなります。 あと、どちらも黒けんばんだけど、 ミのシャープってどこ?ミのシャープは、ファです。ファのシャープじゃないよ!ファです。 じゃーね!


難しいよね!!

こんにちは、ストームです! 本当に共感します‼︎ 音符がわかる方って尊敬します。 わたしはピアノは習っていないのですが家にピアノがあるのでたまに弾きます。 けれど、わたしは音符が全然わかりません。 なので、お母さんに音符を譜面に書いてもらっています。 また今度お母さんに教えてもらいたいと思っています。


えーすごい!

自分は5年間ピアノを習ってたので、知識はあります!&吹部です! でも1年しか習ってないのに独学でできるのはすごい!って思います ♯や♭の知識はもう説明してくれている人がいるから、書かないんですけど、 覚え方としては、 頭の中に鍵盤を思い浮かべられる ようになると良いと思います どこでもいいからドー次のド までの鍵盤を覚えれば、ピアノはそれの繰り返しです 例えば、♯が付くと右上の黒い鍵盤になりますが、ミとファの間 シとドの間には黒い鍵盤がありません だから、ミ♯の時はファだな とか あとはとにかくたくさん色々な楽譜を読むことです。 難しい事を言いますが、ドイツ音名や、他にも色々な音名、記号があります。 まずは、スラスラ音符を読んで弾けるようになる事ですが、できたら強弱やテンポなども覚えられるといいと思います 音楽は奥が深くて楽しいですよね もし吹奏楽部の友達とかがいたら聞いてみるのもいいかもです 頑張ってください!


ピアノ

ピアノって簡単に弾けないよね。 私はピアノ歴10年です。でもピアノやり始めて、7年目でやっとスラスラ楽譜を読めるようになりました。7年目ってちょっと遅いけど笑 ♭ は半音下げます。 ♯ は半音上げます。  この2つを覚えとくとかなり楽に譜読みできるよ!   黒鍵、白鍵のときもあるので注意してね。  一緒にピアノ頑張ろ!


ピアノ歴9年のるんむんがお答えします!

パラさん、こんにちは☆⌒(*^∇゜)v るんむんだよぉ! 独学大変やね! 応援するぞ! シャープとかフラットってムズいよね。 ♯「シャープ」 シャープはその音が半音上がるよ! ファだったら右の黒鍵。 シだったらドの鍵盤になるね! ♭「フラット」 フラットはその音が半音下がるよ! だからファならミの鍵盤になるね! シなら左の黒鍵になるね! ちなみにナチュラルっていう記号もあって。 互の上と下の横棒がないみたいなやつ。 それはシャープとかフラットがなくなりますよって意味! 伝わったら嬉しいな! んな感じだよ! またキッズ@niftyで会おうね! んじゃバッイバーイ(*^-^)


難しいよねー。共感!

どぉぉーも!魔法の抹茶でぇす★ ピアノって難しいよねー。 本当に共感できる! 【シャープ♯とフラット♭について】 シャープは半音、上に行きます! つまり、1つ高くなります。 フラットは半音、下に行きます! つまり、1つ低くなります。 (シャープもフラットも黒鍵を使う 場合があることも覚えましょう!) 他に分からないことがあったら 学校の音楽の教科書のうしろに書いてあるのを見るとすぐに分かります! 一緒に頑張りましょう!!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ