部長は先輩の好き嫌いで決まりますか?
こんにちは!初めまして!ぴなです タイトルにある通り、先輩の好き嫌いで部長が決まるのですか? 私は1年生の頃から部長になって、部全体を引っ張っていき、優勝を目指したいという夢がありました。(部長は先輩が決めます。) 当たり前ですが、自分は準備や片付け、ボール拾いなど積極的にやっていました。もちろん先輩に会ったら挨拶だってしてましたが、部長になったのはずっと木陰でサボってた子でした。私は部長どころか副部長にもなれなくてとても悔しい思いをしました。部長も副部長も私が一生懸命ボール拾いをしている時も日焼け止めを塗りながら喋っていました。部活はサボっていたのに何故か先輩たちには気に入られていました。私はどちらかといったら嫌われていたと思います。(挨拶無視されることが多かったので)あの子が部長になってから段々と部全体がダラけていき、引退間近だというのにみんな木陰で喋っていました。私が「やろうよ!少しは結果残そうよ!」と部長に言っても面倒臭いからヤダと言われるばかりで最後の試合はボロ負けで終わりました。 多分なのですが先輩に嫌われてた理由は先輩との試合で圧勝しまくっていたのがいけなかったのかなと思っています。 私は小学生の時からテニスをしていてそれなりの功績は残していました。なので、1年生の頃からずっと勝ち続けていました。 先輩もプライドというものがあるのにそれを私が壊してしまったから嫌われてたしまったのかと思います。実際に私に負けた時、一瞬睨まれたように見えました。 そのことを親に話したことがあるのですが、それってひいきじゃない?先輩ひどくない?と言われました。 長くなりましたが私が聞きたいことは、部長は先輩の好き嫌いで決まるのか。先輩に勝つことはいけない事なのか。の2つです。皆さんの色々な意見を聞きたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございます!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大変だったね。
こんにちは!梅大好きです。 私は文化部で家庭科部の部長を務めています。 私は先輩の好き嫌いで決めてはいけないと思います。 それに先輩に勝ってはいけないというルールはどうかしていると思います。 私は先輩に勝っていいと思います。弱くしていたらなめられるし、自分がつらい思いをすると思う。 私も今部長、副部長決めをする時期ですが、部員が3年生抜けると4人になってしまい2年生が1人なので部長は決まっているけど、1年生が3人で、一人だけ役をもらえないのもかわいそうなので、全員に役をあげようと考えています。 あなたはなにも悪くないです。自分の思いを貫いて欲しいなと私は思います。 変な返事ですみません。
主さん…
ニャー!こんにちは、白猫です♪ヨロ(=^・^=)シクニャ 私は、部長は先輩の好き嫌いで決めるものではないと思います。 部員に部長を選ぶ権利はあるけれど、それは 「この人なら部長を任せられるか」「引っ張っていけるか」とかを基準に 決めるものだと思うので、好き嫌いで決めるのは少し違うと思います… 私は、主さんの一生懸命さとか、そういうところがいいなと思いました。 それに、部長になりたい気持ちが文章から伝わってきましたよ♪ だから私は、主さんに部長を任せてもいいんじゃないかなと思います。 それと、先輩に勝つこと。 それは、いけないことではないですよ。 勝てたら勝てた分だけ自信になります。 だから、全力で取り組んじゃっていいのです。 先輩に勝ったからといって、ひがんだり嫌ったりするのは少しおかしいなと 思います。 だから、主さんはもっと自信もっていいと思いますよ!(^^) 主さんならできます。 なので、機会があればまた部長に立候補してみては? では~!ぴなさんに幸せパワーを!(*‘∀‘).♪.★